ここから本文です

新築を計画中ですが、担当さんなどに気をつかってしまいます・・ 注文住宅の予...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1200:29:11

新築を計画中ですが、担当さんなどに気をつかってしまいます・・

注文住宅の予定です。

工務店数社にプランや見積もりの依頼中で1社に選ぶのはまだ先ですが、どの会社のスタッフさん(営業さんが出てくるばかりではないので)とも何回も顔を合わせていてだいぶ仲良く?なっており、逆に気をつかってしまう事があります。

各社とも合間に完成見学会あれば行きますが、これはちょっとイメージを違うなあと思ってもやたら誉めてみたり、打ち合わせで間取りプランやおすすめを説明されたら、まずは「いい感じ・素敵ですね・すごい」などと言ってみたり、どっちが営業か分からないですね(笑)
もちろん次回の打ち合わせでは言葉を選んで何とか伝えますが、なかなかその場でそれは違うと言えないです。
どの会社も今のところ同じくらい良い印象で、みなさん親身に考えて下さっていろいろ頑張ってもらってるし、気を悪くさせたくないなと勝手に構えてしまいます。
夫婦ともに元々こんな性格で、 交渉は苦手なタイプです・・

経験者の方、どんな感じで進めましたか?
うちみたいに気をつかうことはなかったですか?
いろいろお聞かせ下さい。

閲覧数:
488
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1201:18:08

>夫婦ともに元々こんな性格で、 交渉は苦手なタイプです・・

交渉と難しく考える必要はないと思います。
正論を言って行けばよいのです。
でも、相手にも都合があるので、結果、交渉になるだけです。

>うちみたいに気をつかうことはなかったですか?

気を遣う事はありませんでした。

>これはちょっとイメージを違うなあと思ってもやたら誉めてみたり

誉めてもいいですけど、打ち合わせ時はちゃんとイメージを伝えてくださいね。

>なかなかその場でそれは違うと言えないです。

今は良いですけど、後でキャンセルが出来ないとかもあります。
自分たちの家ですから、言わないと後悔しますよ。

>みなさん親身に考えて下さっていろいろ頑張ってもらってる

営業の方は一級建築士じゃない方も多く、親身ですが間違ったことも言います。
悪気はないんですけどね。
質問者さんは何を重視して建てるのでしょうか?

私たちは震度7を連続で受けて、そこで借家だと怖くて寝れないと言うので、家を建てる事に決めました。
耐震性重視、防蟻対策も重視、メンテナンスフリーを目指し、なるべく長持ちする家にしたい、と思いました。

住宅展示場に行くと、各社ウリが色々と違っています。
高気密高断熱で一つのエアコんで全部が冷えるとか・・・
地震に強い家が得意とか・・・
白蟻に食べられない木を使っているとか・・・

今は教えてもっている感じでしょうけど、訊く立場にならないといけません。
耐震重視なら「構造計算は出来ますか?その上で耐震等級3で建てれますか?」とかね。
そうすると「耐震等級3よりも耐震等級2の方が柔軟性があって、本当は等級2の方が良いのです」とか、言うところが出てきますよ。
ちなみに、これは口から出まかせです。
自分の所が出来ないので、そういう嘘を言って、引き留めようとしているだけなんです。
そういう嘘を言う方を、私は何度も経験してきました。

耐震重視の場合、普通はしない「構造計算」をしてもらえるのが大事なのですが、「偏心率」「直下率」「壁充足率」とか重要な言葉があるわけです。
そういう会話が普通に出来るところじゃないと、やっぱり「任せられない」となりますよね。もちろん、自分たちも勉強する必要がありますけど。

意外と無知です。ビルを建てているような会社じゃないので。
木造住宅って、法律違反していても検査で合格しますからね。
それぐらいの適当な知識で家が建つんで、見極めは重要なんです。

それに加えて、私たちは白蟻に食べられない木(緑の木)を扱える会社から、施工会社を選びました。

最終的に3社に絞り込んで、話を進めていきました。

・予算の把握
・重視したいこと
・それが叶うには何が必要で、何を勉強したら良いのか
まずは、そこの確認だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanahana2856さん

2017/8/1705:54:18

先ず、質問者様は凄く人の事を考えていらっしゃる方だと思いました。
でしたら、気に入らない点やもっとこうして欲しい点があればハッキリ言ってあげた方が良いです。
正直、今の状況ではクレーマーよりも営業さんとしては迷惑なお客さんです。
営業さんはマージンで動いてますから、ダメならダメで早く次の方を接客したいと思ってます。
これだと、時間ばかり掛けて、契約にならなければ何の利益にもなりませんから。
茹でガエル状態です。
質問者様がとても優しい方だというのは伝わりました。
しかし、ハッキリと言ってあげるのも愛情です。
「〜さんに色々提案して頂いて勉強になりました。しかし、他の会社が気に入ってますのでそちらにお願いしたいと決めております。色々とお世話になりました。ありがとうございました」と言われれば誰だって悪い気しませんよ。

多分、優しい方なので住宅会社を選ぶのも一苦労かと思います。
そういう時は工法、金額、間取りは云々として、奥様の女の勘を頼りにしてはどうでしょうか??
その会社の雰囲気、営業さんの人柄などなど。
「こっちの会社から出されるお菓子は私好みの物が多かった」とかそんな下らない点でもいいです。
女性は男性よりも五感が研ぎ澄まされてますから、何となく「ここの会社、これが嫌だったな」と感じる所があるかと思います。
今の旦那様を選んだのは奥様ですからね。
女の勘に狂いは無いんじゃないでしょうか?
家は建ててからが長いですからね。
今が良ければそれで良しではないです。
その何となく気になる。が意外とボディーブローのように後々、効いてくると思います。

あと、住宅会社の方に競合の見積り書を見せたり、他社の提示する金額はまさか見せてないですよね?
それだと「a社とb社はこの金額か。じゃあ、うちはそれよりも50万引いておいて、契約してから追加取ればいいか」
となりますからね。
戦う相手が分かってなければ各社、最初から自分達の出来る最大限の範囲の見積りを提示しますから。
それで、初めて比較対象が出来ると思います。

最後に。
注文住宅なんて正直、どこで建てても大差ないです。
頭を自分達が捻った所で知識などは建築会社にどう足掻いても勝てません。
変に知恵を付けてしまうとそれはそれで付け焼き刃になりかねない。
今の住宅を建てて、そんなに悪い家が建つとは考えにくいですから楽しく家作りをされた方がいいですよ。
交渉も苦手ならやる必要はないと思います。
下手に交渉ばかりして後で損をしたり、自分達の知らない所で損をする人なんて沢山いますから。

ekurea8さん

2017/8/1316:26:37

家を建てるのはメーカーや営業でなく、大工さんです。
私はHMで建てましたが、各社に大工さんは何処に依頼するの?と聞いて、その大工さんの評判や実績で決めました!
あと、当たり前ですが、同じ大工さんでも坪50万の家と坪70万の家とでは全くの別物でした。

mine_r_vaさん

2017/8/1313:48:13

営業や設計には投稿者さんがどんな家に住みたいか聞かれているのです。

そう思えば,ダメも良いももっとはっきり言えるのではないでしょうか。

営業や設計の人は提案しているだけで,決めるのは投稿者さん自身です。

kkkjjj777777さん

2017/8/1300:51:42

やはり営業万は熱心ですから気をつかいますよね。
でもこちらも真剣に向き合えば気にならなくなると思いますよ。
最終的にはこっちが将来莫大なお金を払わないとだめな立場なので!!

rrizumi101さん

2017/8/1219:21:35

建築会社の選定は、あくまで事務的に処理しないといけません。
特に、営業担当の良し悪しは全く関係ありません。
契約までは建築士、着工すると監督と棟梁との係わりです。
私は、契約までに5社競合させましたが、期限を切って午前午後に分け提案説明、選定日や競合相手も開示した上で、修正や要望を伝えて最終見積を依頼し、選定日に電話で結果を連絡しました。
再見積もりの希望もありましたが、各社に選定理由も知らせているため受け付けていません。
施主主導で進める事が大切です。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。