ここから本文です

会社に野良猫がいて2人で餌をあげていました。ある日、車のエンジンルーム内に入っ...

osh********さん

2017/8/1203:36:59

会社に野良猫がいて2人で餌をあげていました。ある日、車のエンジンルーム内に入ってしまい、気づかずエンジンをかけて、エンジンルーム内にいた猫を巻き込んで猫は死んでしまいました。エンジンルーム内の清掃費と

して、費用を請求されましたが、払うべきなんでしょうか?また、払うとしたら割合はどうなるのでしょう?登場人物としては餌をあげていた2人と車の持ち主の方の3人です。

閲覧数:
486
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhi********さん

2017/8/1206:19:53

あなたが野良猫に餌をあげていた事と、エンジンルーム内に猫が潜り込んでいた事は無関係です。
道交法では、むしろ車のエンジンをかける前に車の周囲を確認する事が運転手に義務付けられています。この確認作業を怠った事で特別、罰則規定などは無いですが、どちらかというと過失は運転手さんの方ですね。

支払いについては、断固拒否とだけ言えば問題ないかと。

質問した人からのコメント

2017/8/13 16:21:48

ありがとうございます。大変励みになりました。まさかこんな形で知り合いと揉めるとは思ってもいなかったです。
でもネコが残酷な形で亡くなってしまったショックはそれ以上に大きかったです。

「エンジンルーム 猫」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる