ここから本文です

ワンルームオーナーから業者を挟んで借りている、賃貸マンションについて。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1205:26:29

ワンルームオーナーから業者を挟んで借りている、賃貸マンションについて。

数年前、就業者として今のマンションの賃貸契約を結び、家賃滞納は1度もありません。しかし、その後退職し、今、約一年働いていません。介護の都合で、来年2月までは働かないかもしれません。

両親と同居のため、生活に困ることはなく、貯金を切り崩す生活も、来年2月までは持ちそうです。

ところが、問題発生。

今回、オーナーさんが私が住むマンションを売りに出したいと言い出したとのことで、私に購入しないかと、仲介会社から打診があり、お断りしました。すると、新しいオーナーさんが決まると、再審査が必要で、その時、貴方が無職だと、賃貸契約できない、となり、契約不成立で退去して頂くこともあります、とのことでした。

今、働かない理由は介護なので、いつまでに、必ず社会復帰できる、という保障はありません。今まで、1度も家賃滞納がなく、何年も住んでいる者を、そのように退去させることは、現実に起こりうるのでしょうか?

補足多くの回答ありがとうございました。どうも、現借り主の私が買えない以上、空室にして高く売りたい、という腹のようですね。相談はどこにいけばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtg********さん

編集あり2017/8/1305:02:17

賃貸借重要事項説明書を確認して下さい。

旧賃貸人が新賃貸人に売却した場合、旧賃貸人に預けた敷金は、新賃貸人に引き継がれないかもしれません。
また、新賃貸人から出て行けと言われたら、あなたは1年以内に退去しなければなりません。

賃貸のリスクとして契約時に説明を受け、あなたは承諾しているはずです。

これは宅建業法で決まっていることです。

追加します
現貸主は、(持っていても儲からないから)売りに出した。
その仲介を業者に頼んだ。
業者はとりあえず、借主のあなたに声をかけた。
(もし、あなたが買ってくれれば、努力ゼロで仲介手数料が両方から貰えて丸儲け)
あなたが購入を断ったので仲介業者は、いろんな形でPRしたり、他の業者に情報流したりして買主を探さなければならない。
しかし、現貸主が売りたい物件ということは投資物件としては不良物件なので、それを買うようなバカはなかなか現れない。
つまり、いつまでたっても売れない。
投資目的でワンルームマンションを一室買って賃貸すれば儲かるというビジネスモデルはあるが、儲かるのは業者だけで、賃貸人は、修理費とか経費がかかり、全く儲からない。
だから、売りたくなる、
儲かるなら売らないよ。
業者は、買い手がつかないことがわかっているから、なんとかして、あなたに買わせようとしている。
あなたは、賃貸人が変わって、新賃貸人から、何らかの申し入れがあってから、考えれば、十分間に合う。

更に追加します。
借に、マンションの買い手が決まった場合の話です。
①新しい所有者が、投資家の場合
現在の入居者にそのまま住んで下さい。
と言う可能性が95パーセント以上。
何故なら空室のリスクより確実に毎月の家賃収入がある方がお得だから。
②新しい所有者が、自身の居住用に購入した場合
これはさすがに退去しなければなりません。

しかし、②の可能性は極めて低い。
常識で考えて下さい。
たとえ一生を独身で過ごすつもりの人でも、マンション買うなら、最低でも1LDK以上でしょう。自分で住むためにワンルーム買いますか?買わないでしょう。
ワンルームなんてしょせんは仮住まいでしょ。
だから、ワンルームは投資目的しか買う人いないんです。
ワンルームマンション買って、家賃収入で儲かる。
と騙されて買う人がいるんです。表面利回りだけで儲かると思い、投資するバカがいるんですよ。
だから、あなたの場合は、大丈夫だと思います。
でも、心配なら弁護士の無料相談もいいかも。
返信欄に入力出来ないので、こちらに追加します。
文頭にワンルームとあったので、そう思っていましたが、ファミリーたタイプですね。賃貸マンションと書いてありますが間違いありませんか?
分譲マンションの一室を所有者が賃貸に出した、いわゆる「分譲賃貸」ではありませんか?
それとも、建物全体が賃貸で、各部屋毎にオーナーが違う物件ですか?
契約書に、契約の更新について記載があるはずです。なんて書いてありますか?
賃貸人、賃借人から何も申し入れがない場合、自動更新と書いていませんか?
「業者がああ言った、こう言った」は一切関係なし。後から、言った、言わないで水掛論です。
契約書に全ての情報が詰まっていますので、それを持って弁護士に相談して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 09:58:28

皆様、沢山のご回答、ありがとうございました。どなたもBA なのですが、返信にもご回答下さった6435様にBA です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2017/8/1206:08:37

売るのは勝手だが、購入した人間は貸主としての地位を承継することになります。再審査など必要ない。

多分、買わないかとの打診があったあたり、貸主は部屋を空けた状態で空室として高く売りたいのでしょう。なので、意を汲んだ業者は買わせるために勝手なことを言っているのではないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bhi********さん

2017/8/1206:04:16

完全におかしいですね。

>新しいオーナーさんが決まると再審査が必要
現契約者であるあなたが退去すべき理由が無いです。入居済み、賃貸借契約つきの不動産をそのまま新オーナーに売却するという手法でなくてはなりません。

不動産賃借権について、これは物件ではなく債権という扱いを受けるため、現状民法規定における売却による対抗要件は無いのですが、不動産賃貸借契約そのものが立退きに対する対抗要件になります。
民事訴訟においても、老朽化による建て替えの必要性などの正当な事由がない限り、売買目的による賃借人の強制立退きは認められません。
正当な事由があったとして、1年分の家賃プラス敷金の全額返金があって1年後の立退きが認められるというほどです。

idh********さん

2017/8/1205:33:33

それはない。
物件の売買において、所有者が変れど、賃貸契約としての借主である貴殿の権利(地位)は守られる。
再審査請求は拒否すればイイ。

この手の無知なバカ業者には、管轄官庁(都道府県にある)の宅建指導課に連絡して聞いたが、そんな事は有り得ないと聞きましたが・・・といえばイイ。
アナタの法人名、宅建番号、代表、取引士も聞かれたとも云っておくとイイ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる