ここから本文です

ゴキブリの赤ちゃんが出ました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1208:25:45

ゴキブリの赤ちゃんが出ました。

白い線が入ってたのでクロゴキだと思います。
そいつは一応潰したのですが、家で出るとやはり家の中で卵が孵った可能性が高いですかね…?

1週間ほど前にチャゴキを退治したのですが、クロゴキは見ていません…

放置してるとゴキブリ屋敷になりますか?(o_o)

ちなみに、ハリネズミ飼ってるのですがそれも関係あったら教えていただきたいです。

閲覧数:
942
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/8/1422:42:34

家屋内でクロゴキブリに産み放された卵鞘によりの孵化です。
クロゴキブリのメスは今の高温最盛期は5日おき程に産卵し卵鞘を直ぐに人目のつかない部分に切り放し貼り付けます。50日弱で孵化し27匹ほどの赤ちゃんが生まれます。
生まれた赤ちゃんは集合性が強くあまりと置くまで徘徊しません。
そういうことで侵入したのでなく、家の中で卵鞘から孵ったものと言えます。

チャバネゴキブリのほうが繁殖数が多くく1卵鞘より30~40ほど孵化します。しかしチャバネは卵鞘を尾端に身につけて行動しますので、孵化回数は少ないですがクロゴキブリに比べ非常に短い期間で成虫になり産卵をし寿命も短いので世代サイクルが早いです。クロゴキブリに比べ寒さに弱く翅を有しているものの飛ぶことは出来ません。何もしないで出て来た時の駆除だけではご質問者間の生活状態によっての寄生ですので、ゴキブリ屋敷になる可能性はあります。

しかし飽和数というのがありますので、潜む場所、水場、餌場をめぐっては仲間同士で争いが起こります。ご存知と思いますが仲間の死骸や糞を食べる習性もあります。

ゴキブリはあらゆる物を餌としますし、水分も同じです。ハリネズミは食虫目だそうですが、人と同じく代謝物や餌クズ、水分などの悪く言えばゴキブリの給水・給餌の発生源にもなり得ますので、ハリネズミの飼育管理に注意が必要と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/8/1210:25:58

Q、家で出るとやはり家の中で卵が孵った可能性が高いですかね…?

家屋内でクロゴキブリに産み放された卵鞘によりの孵化です。
クロゴキブリのメスは今の高温最盛期は5日おき程に産卵し卵鞘を直ぐに人目のつかない部分に切り放し貼り付けます。50日弱で孵化し27匹ほどの赤ちゃんが生まれます。
生まれた赤ちゃんは集合性が強くあまりと置くまで徘徊しません。
そういうことで侵入したのでなく、家の中で卵鞘から孵ったものと言えます。

Q、放置してるとゴキブリ屋敷になりますか?

チャバネゴキブリのほうが繁殖数が多くく1卵鞘より30~40ほど孵化します。しかしチャバネは卵鞘を尾端に身につけて行動しますので、孵化回数は少ないですがクロゴキブリに比べ非常に短い期間で成虫になり産卵をし寿命も短いので世代サイクルが早いです。クロゴキブリに比べ寒さに弱く翅を有しているものの飛ぶことは出来ません。何もしないで出て来た時の駆除だけではご質問者間の生活状態によっての寄生ですので、ゴキブリ屋敷になる可能性はあります。

しかし飽和数というのがありますので、潜む場所、水場、餌場をめぐっては仲間同士で争いが起こります。ご存知と思いますが仲間の死骸や糞を食べる習性もあります。

Q、ハリネズミ飼ってるのですがそれも関係あったら教えて

ゴキブリはあらゆる物を餌としますし、水分も同じです。ハリネズミは食虫目だそうですが、人と同じく代謝物や餌クズ、水分などの悪く言えばゴキブリの給水・給餌の発生源にもなり得ますので、ハリネズミの飼育管理に注意が必要と思います。