ここから本文です

看護師2年目です。職場の人間関係、転職について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1209:05:18

看護師2年目です。職場の人間関係、転職について悩んでいます。

1年目のときから、結構あたりがきつくわたし以外の同期も挨拶をしても不機嫌そうに返されたり自分なりに学習してきたり看護を提案しても全否定で返されたりしてきました。
そういった人間関係に耐えられず1年目の3月には2/3人、病棟の同期は退職し私だけが残りました。

2年目になってきてから少しは変わるのかな、1年目だったからなのかなと期待と不安を背負って残りましたが、全否定は変わらずで上の人が患者さんみていて物が紛失したりしたときも、わたしのせいにされたりします。勉強もやっているつもりで10出し切っているのに相手には伝わらず、さらに上を求められてしまうので自分のペースを崩されてしまいます。

自分に合ってない環境なのかなと思ったりして退職も考えますが、甘いのかなとも思って迷ってしまいます

社会経験が長い方からすると甘いのでしょうか?
でも報連相ができない関係、環境もなかなかしんどいものもあります、、。アドバイスお願いします。

閲覧数:
652
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

貴美子さん

2017/8/1822:24:32

潔く退職した方が良いかもです。
これが最大のアドバイスです。

ストレスは大病を招きます。

人間関係の修復は難しいと思いますよ。
昔から言われている通りターゲットになってしまうと
皆が強い方に回ってしまうと言うのが
特に女性に多い仲悪くなる傾向です。

転職する時も一般の転職サイトではなくハローワークでもなく
看護師専門の転職サイトじゃないとダメですよ。

なぜかと言うと
求人理由を把握できているからです。
看護師は特殊業務です。しかも重労働です。

婦長がパワハラが凄いとか
色々と情報を持っています。
求人募集で紹介して就職させたのに退職して
他の就職先を探してくれと出戻りしてくる方の
職場環境とかも把握しています。

そういう点では一般転職サイトよりも業務を知った上での
求人なので紹介される側としても通じる部分があって話は早いです。

特に看護師専門転職サイトはコンシェルジュ次第でもあります。
電話で問合せすると受付オペレーター対応で通じない部分もあります。

ほとんどの場合は転職検討中の方が登録する所からがスタートです。
なので転職する気があるのであればまずは他の職場の環境を聞いてみると言う点でも大きな情報源になって具体的に進めることが可能となります。

私が唯一オススメできるサイトがこれです


http://topkangosi.seesaa.net/


まずはサイト内の登録ボタンから希望条件なども入力してみると良いですよ。
ビックリしたのが病院掲示板の求人よりもこのサイトで非公開求人で聞いた方が2割位給料も高かったところは衝撃でした。利点は大いにありますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aue********さん

2017/8/1401:06:25

同期が辞める中、よく頑張りましたね。

無難にであれば、3年目になる春に病棟移動。
移動が難しそうなら、冬のボーナスをもらって退職。

職場はいくらでもあるから、環境を帰るのは悪くないと思います。

ott********さん

2017/8/1209:14:39

実際、そこの職場で働いていないので、不陰気とかわかりません。が、
当たり障りのない回答をすると、会社での人間関係と言うのは必ずあります。
ある程度我慢も必要だと思います。

勉強もやっているつもりで10出し切っているのに相手には伝わらず、さらに上を求められてしまうので自分のペースを崩されてしまいます。
↑厳しい言い方をするのであれば、貴方の評価?は貴方が判断するのではなく他人(周り)が判断するものです。
貴方がいくら10出し切っていたとしても、周りがそう評価しないのであれば、自己満足の評価だと言う事です。

ただ、
自分に合ってない環境なのかなと思ったりして退職も考えますが
↑このような気持ちになった時、心はもう会社から離れていますよね?
離れかけていますよね?
私も経験が在りますが、このような気持ちで仕事は出来ません。

会社の組織、環境にも問題はあるとは言え、誰でも抱える、悩む案件です。

簡単に言うなら、転職が出来る年齢であれば転職を考えてもいいと私は思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる