ここから本文です

日本の団地で千里ニュータウンはしばしば取り上げられるのに対し、それより数年前...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1212:52:52

日本の団地で千里ニュータウンはしばしば取り上げられるのに対し、それより数年前に開発された、日本初の十楽団地とされる八千代台団地や郊外型大規模集合住宅の先駆けとなった香里団地が全くの

ように取り上げられないのは何故ですか?
私は大学で建築計画の授業を受けたことがありますが、授業プリントで集合住宅で最も古い位置に香里団地が掲載されていましたが当然のごとくスルーされ、それより後に開発された千里のことばかり取り上げていました。

やはり沿線の地位なのでしょうか?八千代台は京成沿線、香里は京阪沿線だから「薄汚い底辺しかすまないスラム街」というイメージを壊したくなく、千里のある阪急沿線を「お金持ちばかりが住むハイソでまともな街」というイメージを作り上げたかったからでしょうか?

補足十楽団地

住宅団地

誤字です。

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/8/1308:18:37

開発規模もありますが、日本で初めて「新住宅市街地開発法」が適用されたのが最大の理由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka4********さん

2017/8/1220:59:53

八千代台は京成沿線であり、しかも花見川団地が近いので「薄汚い底辺しかすまないスラム街」というイメージが定着したのだと思います。
実際には八千代台は住み心地のいい街だと思いますが・・。

mid********さん

2017/8/1212:58:39

千里ニュータウンは万博開催や北大阪急行線新設も絡み、「新時代の街づくり」の宣伝にしやすかったのです。

ここにも、阪急の「宣伝上手」が現れていると感じます。

hir********さん

2017/8/1212:57:12

団地の規模の関係では・・・


52~3年前の思い出話です