ここから本文です

ちょっと質問。というより、アンケートに近い内容ですが。 皆さんはアメリカに行...

tok********さん

2017/8/1214:19:02

ちょっと質問。というより、アンケートに近い内容ですが。
皆さんはアメリカに行く際(当然ハワイも)、機内でCAが配って回る税関申告書を1枚もらい、ちゃんと記入してますか?

補足失礼、少し端折りすぎた。もちろんこれ、虚偽申告といった話ではないです。税関申告書をもらって記入しているかどうか。
そんなもん、もうはなからもらってもいないし、書いてもいないよ、という人はどれくらいいるかと思って。ここ数年来の疑問です。言うまでもなく、APC利用を踏まえて。
私はというと、従来どおり一部もらって記入しておきます。到着した先の状況次第で、万が一有人レーンに回されるとも限らないので。
これを一切考慮せず、割り切って申告書なしで審査場に向かう人はどれくらいいるかと思いまして。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sさん

2017/8/1305:40:14

以前にもAPC関連のご質問に回答させていただいた米国永住の者です。
APC利用資格があって、それを知っている上で、あえて紙の税関申告フォームをもらって記入しておくか?というのが今回のご質問の趣旨と受け取れましたので、僭越ですが参考までに回答させていただきます。

>ちゃんと記入してますか?

1回、APCエラーで先に進めずに別室審査の経験をして以来、機内でフライトアテンダントさんに「あんたは不要」と言われても、念のためにください、と言って必ず記入しています。

下記、APCが普通に通っていても、紙に書いておいてよかったという事例です:

1)ホノルル入国審査 昨年初冬
APC問題なく通過、通常のレシート、迅速対面レーンへ
O:入国審査官、I: 私

O: By the way, do you have a paper custom form ready?

I: Yes, sir.

O: (申告書の住所欄を見ている)Why and how long are you gonna stay here? You live in mainland US, right?

I: I flew from Japan on my way back to mainland US. I am going to spend 3 days here for my personal holidays with my wife before returning to my house. Actually my wife has already arrived here last night and she is waiting for me at XXXXX hotel in Waikiki Beach.

O: Oh, that makes sense, have a wonderful holiday!!

I: Thank you sir!!

2) 先日のミネアポリス入国審査

食品(通常は持ち込みが許可される類の食品)の申告がある場合のパターンです。
APC問題なく通過、通常のレシート、迅速対面レーンへ
O:入国審査官、I: 私

MSPほか多くの空港/ターミナルのAPCの申告欄には肉製品、乳製品などの文言はあるが、”食物”の文言がないので、APC上の申告は「なし」、となります。(食物の文言があるAPCはLAX T5 にありました。)

O: Do you bring any food with you?
I: Yes sir, I have listed those foods on paper custom form.
(紙の申告書に書いた食品リストを見せる)
O: Okay, these are all fine.
I: Thank you sir.
で、税関では素通りでした。

2)に関しては何度もこのパターンです、食品が複数品目ある場合には、この方法が楽です。

食品が1、2品目の時は質問されたら口頭申告で応え、普通はそのまま行け、となります。

、、、、、といった理由で私の場合には紙の申告書は必ず書きます。

• sさん

2017/8/1308:43:28

補足:
    事例2)は、旅行者の方でも食品を持ち込む場合、その他申告する物品がある場合には参考になるかと思います。APC上で申告物品の質問のどれかに「あり」(YES)の場合にはレシートに○が付され、迅速対面レーンで質問を受けます。

事例1)は、米本土在住の米国永住者が単独でハワイに乗り込んできて、しかもビジネスマン風情の格好して、いったいハワイになにしに来たの?ってことですので、旅行者の方にはほぼ参考にはなりません。ハワイ、本土周遊の旅行者で出発空港チェックインで米本土のホテルを滞在先に登録してしまった場合など、入国審査であのようなツッコミが来る可能性がある位です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/16 14:40:07

長文のご回答、まことにありがとうございました。
本当はもう少し多くの方から回答、意見、体験談が寄せられると期待していたんですが。特にここにはハワイの熱心なリピーターさんもいるようなので、その人達の話をぜひ聞いてみたかったんですが、どうやら無理なようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/8/1219:40:22

もらってない方がいるとは思ってもいませんでした。
申告品が無くても一家族一枚必ず書くものではないですか?
申告書無しで税関を通過する事は出来ないとばかり思ってました。

虚偽申告はした事がありません。機内でもらったバナナを申告してスーツケースを開けられた事もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2017/8/1216:07:17

『ちゃんと』のレベル感が分かりませんが・・・。

少なくても全ての項目に記載はします。
それから、虚偽の記載はしません。

ただ、昔のことですが、国籍の欄に『JPN』と記入しました。
NYの空港でTSAの職員が『JAPAN』と直してくれました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる