ここから本文です

株式投資の話で好材料とはどんな事を言うのですか?

jun********さん

2008/7/1523:33:04

株式投資の話で好材料とはどんな事を言うのですか?

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyp********さん

2008/7/1614:09:05

個別企業の株式そのものの価値を左右する材料としては、業績と株主優遇策、財務内容、株式の売りと買いの関係(需給関係)などがあります。

業績にとって好材料は利益が増えること(増益)、配当が増えること(増配)、配当を復活させること(復配)、赤字から黒字に転換することなどが予想されることです。
新製品・新技術の開発・発売、リストラクチャリング(事業の再構築)なども業績にプラスにつながる可能性がありますし、株式分割も好材料と受け止められることが多いようです。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/stockabc.aspx?site=MARKET&genre=p1...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pie********さん

2008/7/1609:57:28

悪魔的ですが、事件、事故 悪材料が出尽くしたときが 好材料。
話題の新製品発売などの一見 好材料 はで尽くしで売られるものです。

好決算などに素直に反応したりすることもありますが、、、。折込済みで売られるのが常道。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる