ここから本文です

【チ50枚】キアゲハの幼虫について質問です。(※画像あり) 3日前に園芸店で購...

iro********さん

2017/8/1215:35:07

【チ50枚】キアゲハの幼虫について質問です。(※画像あり)

3日前に園芸店で購入したイタリアンパセリに
キアゲハの幼虫がついていました。
観察しようと翌日幼虫を虫カゴに移したのですが

それから全く動いている気配がありません。
糞は増えていますがパセリも食べていないようです。

蛹になる前は動かなくなるものですか?

イタリアンパセリ,キアゲハ,幼虫,園芸店,翌日幼虫,蛹化,食草

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2017/8/1222:14:38

食草がしおれているので食べないのでは…?茎の断面を水を含ませたコットンでくるみ、ラップ等して保水してあげるとしおれにくくなるので、そのうち食べるかも。まだコロコロの糞ですので、もう少し食べたいかもしれません。ただ、食草がないと判断すると、早めに蛹になろうとする個体も。
十分に育った個体なら、これから前蛹になる前の休眠期なのかもしれません。
農薬や寄生虫の心配はありますが、葉っぱを新しく新鮮なものにしてあげて、様子を見てはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2017/8/1218:13:04

ふつう、終齢幼虫は蛹化が近くなると摂食をやめて下利便状の糞をし、蛹化場所を探してさかんに動き回ります。その途中で休むこともあります。蛹化場所が決まると動かなくなり、やがて尻端の固定と胸部に掛ける帯のための糸を吐き蛹化の準備が整います。その状態で1~2日じっと静止してから脱皮して蛹が出てきます。
幼虫が病気にかかっていたり農薬中毒になっていたりすると動かなくなり、やがて体が縮んだり口から黒い液を吐いたりして死んでしまい蛹にはなりません。
アゲハヒメバチ等に寄生されている場合は、蛹化までは普通に行きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる