ここから本文です

昨日スプラトゥーン2を購入して探り探りやっています。いくつか質問をお願いします...

montakeさん

2017/8/1216:19:12

昨日スプラトゥーン2を購入して探り探りやっています。いくつか質問をお願いします。

○効率よく経験値を上げる方法は?
○チョーシとは一定を超えると経験値がもらえると分ったけど、同じブ

キを使い続けると経験値は貰えない?
○ギアも、経験値の為に時々変えた方がいい?

以上3点のご回答をよろしくお願い致します。
また、スプラトゥーンは前作をやったことがなく本当に初心者なのでやっておくべきことなどアドバイスがありましたら合わせてよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

霜月さん

2017/8/1401:06:57

まず経験値についてですが、
広場の後ろの方に屋台のようなものがあるのをご存知でしょうか。
そこにはエビのロブというキャラクターがいるのですが、なんとそこの特定のフードを食べると経験値を多くゲットすることができます。
フードは全部で4種類あるのですが、その中のロブサンド、グランドロブサンドの2種類を使えば経験値を効率よく上げることができます。
ロブサンドは獲得経験値を1.5倍にし、グランドロブサンドは2倍と、かなりお得です。
そのフードを食べるためにはヒーローモード、広場の向かって左の方にあるやかんのような所に入ります。
(わからなかった場合はxボタンでメニューを開いてタコツボキャニオンというところを押せば行けます。知ってたらすみません)
そのヒーローモードのステージの中にフードを食べるためのフード交換チケットがあります。
とあるステージのどこかに隠されているのですが、簡単には見つからないので検索して攻略サイトなどを見て探すことをオススメします。
(ただし、チケットには種類があって経験値1.5倍のチケットか2倍のチケットでないとロブサンド、グランドロブサンドの交換はできません。)
そこでゲットできるチケットを使えばロブサンドなどを食べることができます。
分かりにくくて申し訳ありません。攻略サイトなどを見たら一番わかると思います。
チョーシについてですが、あれは連勝記録のようなもので、勝ち続ければ勝ち続けるほど高くなります。高くなればなるほどチョーシボーナスといって、バトル後の獲得経験値が更に追加されます。
これはずっと同じ武器を使わないとつかないボーナスで、別の武器に変えるとチョーシメーターが切り替わってしまいます。
ギアについてですが、
チョーシが上がりそうになった時や、ロブのチケットで経験値アップのフードを食べた時、ギアのギアパワー解放はバトルで貰った経験値がそのままギアの経験値にもなるので、経験値アップの効果がついてる、あるいはつきそう、って時にはギアパワーが何もついてないギアでいくと、いつもよりギアパワーが解放しやすくなります。
経験値を多く獲得する方法はやっぱり塗りまくることですね。
レギュラーでは塗りポイントボーナスというものがあって、
これは500ポイント以上塗ることを目指しましょう。
勝利ボーナスというのもあるので、やはり何事も勝てるように努力した方が良いと思います。
あとはガチマッチについてですが、ガチマッチは勝利するとレギュラーよりもかなり多くの経験値を獲得できます。
その代わり負けると0ポイントになって経験値が1ポイントも手に入らないので、ガチマッチはレギュラーなどで連勝できるようになってからの方が良いと思います。
初心者さん、頑張ってください。前作からのプレイヤーもいるので強い方々ばかりですが、質問者様もお強くなれることを願っています。
かなり長くなってしまいましたが、陰ながら応援しています。

• 霜月さん

2017/8/1401:09:37

補足ですがチョーシは武器ごとにあるので
    色々な武器を使い続けることをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/14 21:28:14

とても詳しくありがとうございます(^o^)
探り探り頑張ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2017/8/1218:19:58

効率の良い経験値
➡ガチマッチに籠る

チョーシ
➡同じブキでは貰えない

ギア
➡スロットが全て埋まったら、気に入ったギアはクリーンして、もう一度埋める。
気に入らなければ他のギアを使ってスロット埋める。
とにかくカケラを集める。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる