ここから本文です

ペット(シーズ犬)のニオイについて教えてください

hir********さん

2008/7/1523:41:53

ペット(シーズ犬)のニオイについて教えてください

愛犬(シーズ犬)はオス7歳です!
ここ数ヶ月 特にニオイが臭くシャンプー後から臭ってます。
年齢を追うごとに臭いがするのは理解できますが何とか臭いを緩和したりできないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1611:01:58

私は9歳になったシーズーを、二匹飼っていますが、全然体臭はありませんよ。
最初の方には申し訳ありませんが、>シーズーちゃんはもともと体臭がきつめの犬種です。<は、間違いです。
シーズーは、臭いが少ない事と、抜け毛が少ない為に、室内犬として最適だと、紹介されている犬種です。
http://www.petoffice.co.jp/dog_shihtzu/zukan/index.html

間違った情報は信じないで下さいね。
それでも手入れを怠れば、臭いも抜け毛もあります。
あくまでも、きちんと手入れをしているかが、問題となる訳ですね。

シャンプー後からすぐに臭いがすると言う事は、やはり皮膚の病気かも知れませんよ。
私の実家もシーズーを飼っていますが(家のシーズーの子供です)、やはり臭いがする為に、動物病院へ連れて行きました。

診断は〔脂漏症〕と、言われました。

シーズーの[脂漏症]

≫栄養の偏り、寄生虫や細菌感染により皮脂が異常分泌されたり、皮膚の角質化が極端に進んでしまう病気です。

症状:身体が脂っぽくギトギトした感じになり、体臭がきつくなります。中には皮膚の乾燥によりフケが増えるケースもあります。(乾性脂漏症)シーズーやコッカースパニエルなどに比較的多く見受けられます。

ホルモン分泌の異常、寄生虫感染、真菌感染などが原因になる事があり、発疹や脱毛の症状が見られる事もあります。≪

頂いた薬とシャンプーで、体臭が無くなりました。
でもこれは、あくまでも実家のシーズーの場合ですので、ご参考までに書きました。
他にも色んな原因がありますので、獣医師さんに診察して頂く事が、やはり確実だと思います。

確かにもともと体臭が強い犬種もいますが、病気からでは無く、持って生まれた特徴であれば、ドックフード等でも多少は改善できるかも知れませんが、シーズーは本来体臭が少ない犬種ですので、臭いがするには何かしらの原因があると思います。

お早めに動物病院へ。

質問した人からのコメント

2008/7/17 01:26:31

成功 ありがとう!
とても参考になりました。早速病院へいきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2008/7/1600:42:07

シーズーちゃんはもともと体臭がきつめの犬種です。

なので、ある程度の体臭は仕方ないと思うのですが、
シャンプー直後からニオうということなので…
耳掃除などはこまめにしてあげてますか???
シーズーちゃんは耳垂れ犬種なので、耳からニオうことがとても多いです。

その他原因としては、肛門腺に液が溜まっているとかですかね。
それでも、おさまらないようなら、フードなどでの体質改善ということになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる