ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

介護福祉士の勉強をしてます。

aaayy_h81031さん

2017/8/1222:07:05

介護福祉士の勉強をしてます。

法律の成立(公布)の順番として最も適切なものを1つ選べ。という問題なのですが、

ア、(新)生活保護法→身体障害者福祉法→児童福祉法
イ、社会福祉事業法→老人福祉法→精神薄弱者福祉法
ウ、(新)生活保護法→母子福祉法→児童手当法
エ、介護保険法→老人保健法→社会福祉及び介護福祉法

なんですが、自分が教科書や調べる限りだと、写真の通りになるので全て当てはまらないのですごく混乱してます。
助けて下さい…

生活保護法,社会福祉事業法,老人保健法,母子福祉法,精神薄弱者福祉法

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1500:47:42

介護職は絶対に就いてはいけない職業です。
前職を退職し、失業保険を受給するついでに、介護職の実務者研修を受講しました。受講動機は無料だったからです。なにか介護職について本気で関心があったわけではないです。
実務者研修を終了し自営業の生活を再開し、何か日々の生活に物足りなさを感じてたせいか、せっかく研修受けたんだし介護職の人材紹介サービスにでも登録してみようかと、軽い気持ちで登録し、近くの介護施設を紹介され副業ですが正社員として採用されました。

いや、、凄い業界でした。私は一ヶ月で、この業界の本質を悟ったので辞めました。

介護業界で長く働く人の大半が、どうしようもないクズでした。低学歴で何ら成功体験が無く、極端に不細工な人が多く、人格が破綻している人が多過ぎました。

そして、業務内容は何ら生産性のない老人の糞尿処理含めた世話全般。

仕事自体は誰にでも出来る内容で、はっきり言えば超楽でした。馬鹿にでも出来る内容。しかし不規則な出勤時間、女性が多い職場特有の独特な人間関係。有給を実際は取れない現実。頭の悪い同僚と働くストレス等、、
「こんな事に時間使ったらダメ」だと痛切に感じ、辞めました。生活は困らないので即座に決断しました。

今から思えばどうかしてました。「社会貢献度の高い福祉をやってみたい」という真摯な気持ちでしたが、現場はクズの集まりでした。何の役にも立たない老人の世話こそが、社会貢献とは真逆であると悟りました。

他に何のスキルもない人、不細工過ぎて社会生活に支障が出てる人、低学歴といった人の仕事。あるいは、定年退職後のバイトとしてやるには良いのかもしれません。

変に社会貢献とか考える必要ないですね。ほんと、どうかしてました。

ami_desu_333さん

2017/8/1310:42:57

他にも、幾つか介護福祉士受験対策らしきご質問をされていますよね。分からないことがあると、誰かに訊きたくなるのは無理もないことですが、あれもこれも知恵袋で訊いてしまうのはどうかと思います。

介護福祉士国家資格受験日は1月末ですから、まだ時間はあります。ご自身で調べるか、学校に通われているのであれば、学校の先生に尋ねてみましょう(ネットで調べるより、参考書等で自分で調べるか、教員に直接教わるほうが記憶に残りやすいからです)。

インターネットで安易に質問してしまうと、答えはすぐに分かる反面「忘れやすい、覚えにくい」ので、長い目で見ると決してプラスにはならない場合もあります。

安易な手段で調べたことは簡単に忘れます。目標が(目先の宿題ではなく)国家試験合格であれば、ネットで誰かに訊けばいい、という姿勢は早めに改善したほうが良いと思います。

  • 質問者

    aaayy_h81031さん

    2017/08/1310:45:57

    今、国家試験の資格を取るために実務者研修を受けてるんです。その課題が今月末までで、問題と教科書の表現の仕方がすこし違ったりしてわかりずらく、先生に聞いても課題は自分でやって下さいと言われました。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryu_131014さん

2017/8/1309:01:06

1946年に公布されているのは、(旧)生活保護法です。

終戦後の1946年9月に、旧憲法下の勅令として施行されています。

その後、GHQ(連合軍総司令部)の指導の下全面改正し、1950年に新憲法下で公布されたのが(新)生活保護法です。

1946年に公布されているのは、(旧)生活保護法です。...

2017/8/1222:34:03

こんばんは。

(ウ)と思います。

◎新生活保護法 1950

◎母子福祉法 1964

◎児童手当法 1971

…です。

  • 2017/08/1600:35:05

    悪事以外は、学ぶことでマイナスになることはありません。どうか勉強を頑張ってくださいね。

    お仕事も頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。