ここから本文です

故人が生前に家族葬、密葬を希望して、七七日までもその通りにしたケースでは、一...

gbt********さん

2017/8/1223:29:27

故人が生前に家族葬、密葬を希望して、七七日までもその通りにしたケースでは、一周忌以降の年忌もそのように振る舞うのがいいのでしょうか?
ちなみに、故人の兄弟を法要に招くべきかどうか、筋の通し方について、悩

んでいます。よろしくお願いします。

補足葬儀や七七日法要は、故人の兄弟には遺志により家族葬とする旨仁義を切って行いました。4人の兄弟妹のうち、2名は理解を示しこれらには参列せず、他の2名は、理解はしましたが「そうとはいえ…」という意思で参列されました。参列された兄弟も遺産等にかかる問題は全くなく、専ら故人を偲ぶといった心情的な動機で参列されたものです。

閲覧数:
219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/8/1412:02:18

家族葬や密葬を希望し、そのようにしたのであれば通常、それ以降の法要も家族葬に参加した人たちだけでやるのが筋です。でも、それでも参列したいというのなら拒む必要はありません。
そもそも故人は家族葬を希望したとのことですがどこまでの範囲か指定してなかったんですか。家族葬でも通常は子どもたちまでは含むものです。
面倒がないようにと家族葬を希望される人が多いようですが、多くの場合、いろいろなごたごたを起こしていることが多いです。その後の親戚付き合いなども考えるとあまりいい方法とは言えません。もちろん、今後一切の親戚付き合いをしないというのであれば構いませんが。
家族葬をするにしてもどこまでの範囲か、またその後の法事の扱いなどもしっかり指示しておくことです。普通の葬式でもお金をかけずにやる方法はいくらでもありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdx********さん

2017/8/1311:51:22

もう故人の遺志範疇は終わっている。
法要のほうは御兄弟にも声を掛けてあげましょう。

葬儀や四十九日で義理を弾くのは理解できますが
肉親がずっと供養の場から締め出されるのは好ましくない。

kin********さん

2017/8/1310:50:46

こんにちは。

筋をどう通そうとも誰かには文句言われたり意見が合わなかったりしますので、あなた様が今後貫いていける意思を決めましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる