ここから本文です

知恵を貸してください。 先日職場でお財布の盗難にあいました。 その日その財...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1301:41:35

知恵を貸してください。

先日職場でお財布の盗難にあいました。
その日その財布を取れるのがA君しかいなかったので、次の日店長が問い詰めたところ、僕がやりましたと謝ってきました。

財布は近くのゴミ捨て場に捨てられてしまったためありません。

お財布代やカード類の再発行料などを私に支払うということで和解したはずが、今日になって急に、店長にそう言われたから僕がやったと嘘をついた!僕はやってない!と言ってきました。

実際その日、その荷物に手をつけられたのは彼だけです。

そこで、警察に被害届を出すことを提案されたのですが、この行為に意味はあるのでしょうか。
何て警察に行けばいいのでしょうか。
わかる方がいましたら、教えてください。

※無くなった当日、彼と連絡がつかなかったので、念の為落としたことも考えられるということで紛失届けは出しています。ですが、職場に着くまではあったので絶対に落としていません。

補足お財布は、コンビニに捨てたと言われたので、コンビニには連絡し調べてもらいましたがありませんでした。

書面には、僕がやりましたということは書かせているようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/8/1305:04:50

和解内容を書面にしなかったのなら、意味ないことはないですが、帰責は自白に頼らざるを得ないと思います。

• com********さん

2017/8/1312:49:15

>その日、その荷物に手をつけられたのは彼だけ
    >書面には、僕がやりましたということは書かせている
    なら、今更やってないは通りません
    誰かの入れ知恵で否認に転じたんでしょう
    和解通り貰えます

なお、警察は窃盗事件としてAを逮捕すべきかどうかを判断しますが、和解の賠償に関しては介入しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/13 19:27:02

皆さん、答えていただきありがとうございました。
泣き寝入りをするのは納得がいかないので、やはり明日警察に行くことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/8/1307:31:29

一応意味はあります。
警察が絡んでくると、相手にとっては心理的なプレッシャーが大きいですから。

そこで優しく、和解金を払ってくれたら被害届を取り下げるよと、逃げ道を示してあげれば謝ってくる可能性はあります。

またごみ捨て場の場所は聞きましたか?そこの業者に警察から財布の有無を聞いてくれるかもです。一致すれば彼が犯人です。

Wagerian64さん

2017/8/1307:21:05

警察に言ったところで、「警察に強制的に自白させられた」なんて言うのかな。ただ、貴方が納得しないのなら、警察か弁護士にお願いしなければどうしようもないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる