ここから本文です

昨日19時半頃、レンタルの浄水器を契約しました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1301:59:31

昨日19時半頃、レンタルの浄水器を契約しました。

玄関でミネラルウォーターや水道水についての説明を聞いて、部屋に上がっていいかと言われ承諾して、水質検査(水道水の色が赤紫色に変化)やミネラルウォーターを使うメリット等の話が長々とありました。(自分が住んでいるアパートの住民のほとんど契約をしているみたいなのですが)

レンタルの契約の内容は以下になります。
商品名 ネクサスα
形式 NJ-012746
設置場所 台所
レンタル期間 5年
月々のレンタル料 4800円
※設置済、次回は8/20に訪問予定(支払い等の説明)

アフターフォロー(メンテナンスや相談等)は無料ですが、話を聞いていく中でメリットに対し(ペットボトルの購入とお茶パックの購入の比較やミネラルウォーターと水道水の美味しさ等)納得をしてしまい、契約をしました。
その時は使う価値があると思っていましたが、今冷静になって考えてみると本当に大丈夫か不安になってしまい、仕方がありません。クーリングオフを使おうとも考えています(8月19日中まで有効)。部屋に上がっていいかと言われて承諾した自分が馬鹿だと思っています。自分が良いと思って契約をしてしまったので。

担当者の携帯の番号は分かるのでもう一度その不安要素を話したほうがいいのでしょうか?
それとも黙ってクーリングオフを使用すべきでしょうか?
(それを行うと、また担当者が浄水器を取り外しに来るのでは?)
長々とすみませんが、何か意見がありましたらお願いします。(今後勧誘が来た時に断れるアドバイス等でも良いです。これまでこのような経験がほとんど無かったので。)

補足クーリングオフなどの内容等は承知しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1307:08:23

>もう一度その不安要素を話したほうがいいのでしょうか?

貴方がクーリングオフを決意したのなら、相手に相談する必要は在りません。必ず引き止められます、即 行使しましょう。

>それを行うと、また担当者が浄水器を取り外しに来るのでは?

一般的には「回収」に来るでしょうが・・・既にクーリングオフは成立しています、何の心配も不要です。

もし、抗議(文句)を言ったら「特定商取引法第6条:禁止行為」に抵触します・・http://www.no-trouble.go.jp/what/doortodoorsales/

↓に通報する事も可能です。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

蛇足
家族構成が不明ですが・・・基本的に「訪問販売員」を部屋に招きいれた時点で「貴方の負け」です、更に 19時半頃など論外(無用心)です。
回収時間は「昼間」を指定しましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1311:17:07

アドバイスありがとうございます。
    先程消費者センターに本件を伝え、クーリングオフのはがきを特定記録郵便で出しました。

補足ですが現在一人暮らしです。
    今後このようなことには気をつけるようにします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

norix_0101さん

2017/8/1311:14:09

クーリングオフの内容には、原状(契約前の状態)にもどすことも含まれているので、商品を取り外すなり、返送するのは仕方のないことです。

懸念されるのは、担当者への連絡。
これはしないほうがいいです。
クーリングオフ妨害に巻き込まれて期限を過ぎてしまうと、今度はその妨害があった事実で揉めます。言った言わない論争に巻き込まれます。

レンタルと言っても事実上5年リースで違約金設定もされているでしょう。
かなりの高額契約を取り消すために一時的なことは我慢すべきですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。