ここから本文です

不動産会社を設立する方法が分かりません。どうすれば独立開業できるのですか?

phw********さん

2008/7/1602:50:53

不動産会社を設立する方法が分かりません。どうすれば独立開業できるのですか?

不動産関係の会社を経営されている方に質問です。

どのようなやり方で開業までこぎつけたのですか?具体的に教えてください。

私はこうして不動産会社社長になった、と自信に満ちた方のアドバイスは大歓迎です。

どんなささいなことでもいいのでどしどしアドバイスをください。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2008/7/2100:23:00

))不動産関係の会社を経営されている方に質問です。
不動産会社勤務です。経営者ではありませんが、コメしても良いですか?

>>不動産会社を設立する方法が分かりません。どうすれば独立開業できるのですか?

1の都道府県で開業する場合は、その開業する都道府県の知事から「宅地建物取引業」(以下、宅建業)免許を受けることです。2以上の都道府県で本店・支店・営業所等を開設する場合は、国土交通大臣の免許となります。

宅建業を取るためには、最低限2つの問題をクリアしなければなりません。
①従業員5人に対し宅地建物取引主任者(以下、主任者)の有資格者1人を置くこと。
②全国宅地建物取引業協会または全日本不動産協会の会員となり、保証金(本店は60万円、1支店につき30万円)を預けること。

以上です。そうすれば、宅建業の免許が受けられます。

あと、店舗を借りるときの敷金・礼金・家賃等の契約金、店舗の内装費用、パソコンやコピー・FAXなどの事務機器、保証金の60万円、主任者1人(自分が持っていればOK)を用意できれば誰でも開業できますが・・・

))私はこうして不動産会社社長になった、と自信に満ちた方のアドバイスは大歓迎です。

今は不動産業界氷河期です。特に、新築のマンションデベロッパーや建て売り業者は窮地に追い込まれています。今年来年で潰れる不動産業者は多いと思います。中古を専門に扱っている業者はまだマシですが・・・
そんなに甘いモンじゃありません。不動産屋がボロ儲けしてるなんて何年前?何十年前?の話しです。不動産屋をやれば儲かるなんてワケではありません。

開業するのは、ある程度の資金があれば、さほど難しくはないでしょう。

しかし、維持するのはどうでしょうか?
不動産屋をやれば儲かるなんて、今の時代甘いですよ!マジで!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yab********さん

2008/7/1610:51:43

不動産業といってもいろいろあります。
会社を設立する事は簡単ですが、業務を続けていくことはとても大変な事です。

おいしい部分も確かにありますが、泥臭い部分もあり、資金的な面で苦労する部分や人に恨まれる事も多々あります。地味な作業もたくさんあります。
この様な事がどういう事であるか具体的に経験を積み不動産業をもっと良く知る必要があります。 そうすれば自分ができる業務範囲を知る事もでき、信用できる人とも出会う事ができると思います。

独立開業を前提でもいいので10年位はどこかで修行しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる