ここから本文です

インクカートリッジの保護キャップについて インクカートリッジを購入時は、真...

pbk********さん

2017/8/1304:57:45

インクカートリッジの保護キャップについて

インクカートリッジを購入時は、真空パックの袋の中に保護キャップ

をしておりますが、プリンターにインクカートリッジをセットしてから何日か後に、それを抜き保護キャップを付け、チャック袋(plastic zipper bag100均で購入) に

入れて置き、数か月後に再度インクカートリッジは使用出来ますか。

真空パック、保護キャップを開封した時点でその様な事は出来ませんか。
缶詰と同じように、缶を開いた時点で食べきると同じですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/8/1305:52:06

心配しなくても数か月どころか、使いかけのインクを数年保管しても問題ありません。
心配なら下のインクのように空気孔をテープでふさいでください。

心配しなくても数か月どころか、使いかけのインクを数年保管しても問題ありません。...

• bla********さん

2017/8/1306:16:17

インクは外したまま放置してもいいですが、プリンタはインクを外したまま放置してはいけません。
    プリンタには必ずインクを装着したまま保管してください。

私がインクをたくさん持ってるのはプリンタがたくさんあるからで、保管してあるプリンタにはインクが装着してあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh0********さん

2017/8/1310:00:02

真空パック不要で使えますよ
間違えて違うカラーインクを開封することがあるので問題なし
保護キャップだけ戻してビニールテープで外れないようにグルグル巻き固定で充分

lov********さん

2017/8/1307:52:28

インクカートリッジのインクが出る部分にセロテープなどで空気に触れないように
すれば使えますが・・・
そのままですと乾燥して使えなくなるかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/8/1306:46:36

特殊なプリンターを除きインクの残ったインクカートリッジを抜いて他のカートリッジを使う意味がありません。

プリンター保管のためにインクカートリッジを抜くならそれは間違いです。一度インクを通したヘッドユニットからインクカートリッジを抜いておくとインクの乾燥が早まり内部でインクが乾燥してインクつまりの原因になります。

インクカートリッジの保管を気にする前にヘッドのつまりを考えてインクカートリッジは装着したままにしておくべきです。

qwe********さん

2017/8/1305:21:16

真空パック、保護キャップを開封した時点でその様な事は出来ませんか。
==>メーカーとしては、そのようなことは保証しないかと思います。

缶詰と同じように、缶を開いた時点で食べきると同じですか。
==>そうでしょうね、、、、、、

そもそも、ノズル(プリンタ内)にはインクが残るので、数ヶ月も使わないと詰まるかも、、、、
そして、それを解消する為のノズルのクリーニングでインクを使い切るかも、、、、

インクを装着したままで1ヶ月に1回ぐらいは使うのが良いかと思うが、、、、、

純正インクは高いので長く使いたいのは理解できるが、、、、
プリンタのインクには安い互換インクもあるが、当たり・外れがある、、、、、
互換インクで故障すればメーカー修理は出来ない場合もある、、、、
ただ、プリンタは故障したら買い換えた方が安い場合もあります。

頻繁にプリンタを使わない場合はコンビニのコピー機をインターネット経由で使った方が良いのでは、、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2017/8/1305:03:07

真空にできないので無意味でしょうね。 プリンターにセットしたら早めに使い切るのが基本ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる