ここから本文です

新天皇の即位にあたり、恩赦が検討されているようですが、皇室のイベントに際し、...

tak********さん

2017/8/1310:33:02

新天皇の即位にあたり、恩赦が検討されているようですが、皇室のイベントに際し、恩赦が実施されるのは、なぜでしょう? 国民の皇室への忠誠心を高めるために行われるのでしょうか? 皇室の政治利用には繋がらない

のでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000008-mai-soci

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

編集あり2017/8/1310:58:11

これいつも思うのだが、
たとえば時の政権に反旗を翻し投獄されるような政治犯であれば、体制が変わった時などは、恩赦を出すことは社会の安定化につながるだろうから意味がある。
しかし一般の犯罪者に恩赦をだす意味がわからん。そう言う輩は新天皇に忠誠を誓うだろうか?

恩赦自体が悪法。廃止すべきでは?と思うね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/8/1311:25:17

恩赦は、絶対君主制・封建制の、悪しき政策だと思っています。

法治国家において、正当な司法の判断を覆すような制度は、決して認められないと思います。

同じ犯罪を犯していながら、一方は恩赦で釈放となり、一方は獄につながれるとすれば、大変不当な行為だと思います。

また、何を持って恩赦の対象としたかを裁く公開の場もないですね。
いずれにせよ、天皇ご退位の恩赦には絶対反対です。

天皇陛下が、お気持ちを表された時も、そのようなことはおしゃってはおられなかったように拝聴させていただきました。

今回の、天皇がお気持ちを表されたことについて、他にも、さまざまに先走った軽率な政治家の発言や提言がありましたね。
今少し、天皇陛下のお気持ち表明について、慎重に、ていねいに、正しく、受け止めてほしいものだと思っております。
恩赦なんて、一言もおっしゃってはおられません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる