ここから本文です

労働保険について質問です。 実際職場に出社していないけれども社員の契約を結...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1312:02:56

労働保険について質問です。

実際職場に出社していないけれども社員の契約を結んでお給料も支払って、社会保険に加入している人が、雇用保険や労災に加入するということは問題ですよね?

労働基準監督署としては実際労働しているかどうかまでは把握しない、できないのでしょうか?

宜しくご教示願います。

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsugukunspさん

2017/8/1312:33:48

何の問題もありません。

実働しているかどうか、は問題なのではなく、賃金を支払っていれば、労働保険に支払い義務があります。実働していないのに賃金を支払ってるのなら、むしろそれは税務上の問題です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/19 00:21:51

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1512:26:34

職場に出社していない


在宅勤務とか、常時現場作業とか、他社に出向中とか、

何の問題もありません。

mitunaka25さん

2017/8/1320:21:39

非常勤という立場でも労働者だからおかしくはなく、合法だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/8/1318:28:23

実際には問題ですが、雇用保険料や労災保険料「だけ」を払って加入させることはできないので(税金とかもろもろと結びついているので)、実際には難しい、というかややこしいでしょう。

ただもし本気でそういう人を作り出したら、労働基準監督署では把握できません。むしろ市役所か税務署が感づくでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yaruki2zouさん

2017/8/1315:03:57

出社しているかどうかでなく、その会社の労働者であるかどうかです。あとは雇入れ時に交付される労働条件通知書の内容により雇用保険や社保の加入条件を確認することになります。

2017/8/1312:25:03

在宅出勤するかも知れないので。