ここから本文です

単相3線式についての質問です。 中性線についての内容です。 中性線(N)はそ...

his********さん

2017/8/1312:49:50

単相3線式についての質問です。
中性線についての内容です。

中性線(N)はその他の電線(L赤、T黒)と同じ電線を使用してると聞いています。
では、なぜ中性線は大地電圧0vの機能を持た

せる事ができるのでしょうか?(中性点接地線を地面に垂らしてるからでしょうか?中性点接地線は漏電時に機能するものと理解しています。)

中性線が基準となる0vとなる理由、教えていただけたらと思います。

閲覧数:
260
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KisinJiroさん

2017/8/1313:44:54

電力会社の配電線、普通は柱上変圧器において単相三線式の中性線が接地されているので、中性線が大地電位に保たれます。
柱上変圧器の結線例を下記に示します。一般家庭には右側の単相3線で配電されます。
http://dende777.fc2web.com/ziten/denkiziten/tr1/iyouryouv.pdf

  • 質問者

    his********さん

    2017/8/1314:24:37

    ありがとうございます。
    (三相単線の1本と単相3線の3本が柱上トランスで作成出来る?)
    理解力のない自分には、まだ難しい質問だったのかもしれません。

    簡易的に理解すると
    →6600vが変圧器(相互誘導作用)により100vまで降圧(理解可能)
    →中性線を大地に接触させると大地電位となる(違和感)

    つまり大地に立っている人間も大地電位であり、中性線(N)を一種の長い棒状の抵抗と考え。
    【大きな物体にくっついたら、より大きな物体と抵抗が等しくなる】
    という法則が存在するのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/18 06:25:07

「導体は等電位」
ありがとうございます。
電位を保持できなくなってじうんですね。

中性線の接地線
・漏電時は機器の接地線と4本目の回路として働く
・トランスの真ん中を中性線として、中性線に接地線をとり0vを基準とする。両端を差異「電位」とみる。理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1510:33:28

>なぜ中性線は大地電圧0vの機能を持た
せる事ができるのでしょうか?(中性点接地線を地面に垂らしてるからでしょうか?

その通りです。

>中性点接地線は漏電時に機能するものと理解しています。)

もちろんその通りです。
機能は必ずしも一つではないなんてことはよく有りますよね。

dai********さん

2017/8/1509:59:45

1次巻き線が1つで絶縁された2次巻き線が中点付きのトランスを考えてください。

巻き線の中点ですから2次側の両端は極性が反対、つまり180度位相の違う電圧が発生します。

電圧はこの中点を基準の電圧として計測されます。つまりアースされて、地面が基準になっているのです。

電圧は「差」ですからどこを基準にしての値かが意味をもちます。

単相3線はこのトランスの2次側の3つの端子の配線です。
トランスの出力端子の中点は地面にアースされます。
地面は電気を通すと考えられるので、家に引き込まれたコンセントのアース端子がアースいれば3本の電線に地面の経路が加わって4本の線でつながっていると考えることができます。

もしコンセントのアース側でない配線で電気の漏れ路ができて地面に接続されると地面を通って電気が流れ、漏電になります。

nas********さん

2017/8/1312:53:17

実際に中性線の対地電圧を測ると電圧が掛かっていることはよくありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる