ここから本文です

陸上のリレー種目でバトンタッチをするゾーンは 100m×4人の400mリレーの場合、ス...

kay********さん

2017/8/1313:32:38

陸上のリレー種目でバトンタッチをするゾーンは
100m×4人の400mリレーの場合、スタートラインを原点として、何m~何mの間でバトンリレーをしないといけないのですか。

このゾーンは400m×4

人のマイルリレーの場合も同じですか。

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

編集あり2017/8/1318:17:57

400mリレーは
1走→2走:90m~110m(20m)
2走→3走:190m~210m(20m)
3走→4走:290m~310m(20m) です。
かっこ外がスタート地点からの距離、かっこ内がバトンゾーン(バトンリレーのできる場所)の長さで書いています。
マイルリレーは、
1走→2走:390m~410m(20m)
2走→3走:790m~810m(20m)
3走→4走:
1190m~1210m(20m)です。

400mリレーにはブルーゾーンと呼ばれる助走区間(バトンの受け渡しは不可)がありますが、マイルリレーにはありません。

  • 質問者

    kay********さん

    2017/8/1319:10:43

    そうですか、驚きです。
    スタートが上手いが走力の弱い人を1走にして、走力のある2走は90mで受けて210mまで走る。といったことができるのですか。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2017/8/1314:03:04

4継もマイルもバトンが受け渡しできる間は20mです。