ここから本文です

皇太子妃雅子様はハーバード大学を首席で卒業なさったそうですが、学部や学科は何...

imk********さん

2008/7/1607:53:31

皇太子妃雅子様はハーバード大学を首席で卒業なさったそうですが、学部や学科は何だったのでしょうか。

閲覧数:
44,288
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2008/7/1701:28:22

雅子さんはHarvard College(ハーヴァード大学の学部)の経済学部を卒業されています。

ちなみに首席ではありません。
米国の大学では成績優秀者はLatin Honors付きで卒業します。
そしてLatin Honorは以下の3段階に分かれております。
各タイトルはラテン語で、Latin Honorsと呼ばれる所以です。
1.Summa Cum Laude(ラテン語で「最も秀でた者」と言う意味です。)
2.Magna Cum Laude
3.Cum Laude

どの程度のパーセンテージの生徒に上記の賞を与えるかは大学によって
異なりますが、ハーヴァードの場合、
Summa Cum Laude:卒業生の上位4-5%
Magna Cum Laude:卒業生の上位20%
Cum Laude:卒業生の上位50%
となっています。
http://www.college.harvard.edu/academics/resources/honors_faqs.html

ちなみに米国の一流私立大学では院進学時、就職時に有利に働くと言った理由で
簡単によい成績をつけてしまうため殆どの生徒がよい成績で卒業してしまいます。
これは生徒が優秀といったわけでなく、(無論、そういったケースは当然ありますが)大学側が意図的に行っていることで
"Grade Inflation(グレード・インフレーション)"と呼ばれ
米国では長年問題になっています。
たとえばトップの私立大学と並ぶ州立大学の名門校カリフォルニア大学バークレー校はハーヴァードよりもLationHonors授与に関して基準が厳しくなっています。
Highest Distinction(Summa Cum Laude):上位3%
Higer Distinction(Magna Cum Laude):上位7%
Distinction(Cum Laude):上位10%
http://nature.berkeley.edu/site/achievements.php


http://www.usatoday.com/news/opinion/2002/02/08/edtwof2.htm
上記の新聞記事によると、ハーヴァード大学の卒業生10人中8人が上記のLatin Honors付きで卒業するそうです。

ですので、雅子さんは卒業生の中から中の若干上と言ったところでしょうか。
残念ですが、首席とは程遠いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「雅子様 ハーバード大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

編集あり2008/7/2322:34:42

皇后陛下は大学を首席か第二位(どっちかわすれました。)で卒業しましたが、雅子さんは違います。

rom********さん

2008/7/1916:14:16

ハーバード大学ではなく、ハーバード・カレッジを卒業されました。

ハーバード大学は大学院群から成る大学で、ハーバード・カレッジは、そのうち、高卒の学位を持つ者を教育するための機関です。

同カレッジは教養学部しかなく、専攻は3年次に上がる時に決めます。

専攻は経済学です。

首席卒業は別の方です(日本人ではそのような人はいません)。

ptg********さん

2008/7/1609:27:32

http://en.wikipedia.org/wiki/Masako,_Crown_Princess_of_Japan
によると
Princess Masako holds a Bachelor of Arts (AB) magna cum laude in Economics from Harvard University
とありますから経済学で優秀成績者に送られるマグナ・カム・ロード(honor)を取得して卒業したようです。

mmm********さん

2008/7/1607:58:35

大学部であれば、教養学部ではないでしょうか。

アメリカのシステムはたしか
教養学部で教養などを徹底的にたたき込みそれから院で専門的な学習をすると聞いたことがあります。