ここから本文です

〜朝と〜王国とか、何がどう違うんですか?

nny********さん

2017/8/1317:29:51

〜朝と〜王国とか、何がどう違うんですか?

学校で今まで一度も教えられなかったので、重要じゃないと思ってましたが、最近世界史で朝とか王国とか都市国家とか意味わからなくなってしまいました。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2017/8/1402:26:30

○○朝とは何かというと、王朝のことです。
英語でいえば、dynastyの訳語です。

例えば、Plantagenet dynasty
が日本語訳された場合、プランタジネット朝となります。
この場合、プランタジネット家が支配する一連のまとまりが王朝
という意味になります。
https://kotobank.jp/word/%E7%8E%8B%E6%9C%9D-449175#E5.A4.A7.E8.BE.9...

○○王国といった場合は、kingdom of ○○の訳語です。

例えば、Kingdom of England
を、イングランド王国と訳します。
つまり、この場合はイングランドという地域の国家ということになります。
王国(kingdom)は、その君主の称号が王であることを意味しています。

イングランド王国の国王がプランタジネット家である場合、
プランタジネット朝のイングランド王国ということになります。
別の家がイングランド王に即位すれば、王朝名も変わります。
ちなみに、王朝名は基本的に歴史家が設定していると
思ってください。
歴史家が分かりやすいように整理するため必要だからです。

アケメネス朝ペルシアという表現が出てくると思います。
この場合は、アケメネス家が支配する王朝ということと、
その地域がペルシアであることを示しています。
ヨーロッパでは、地域名は基本的に省略されます。
ブルボン朝といえばフランスに決まっていますという感覚です。
アケメネス朝の場合は、どこの王朝だったかな、と分からない人が
多いためペルシアを付けていると思ってください。

>都市国家とか意味わからなくなってしまいました。

都市国家とは、一つの都市で国家として成立している
国家の形態のことを指しています。

文明が誕生したころの国家の形は、たいてい都市国家でした。
メソポタミアもそうですし、古代ギリシアのポリスや
古代中国の邑なども、都市国家のことを指しています。

ちなみに、古代メソポタミアの場合であれば、
一つの都市に1人の君主(王)が支配しているという形の
都市国家でした。

メソポタミアを統一するということは、
都市国家の世界を天下統一するということです。
すべての都市の王を支配下に入れるということです。

このように、王の上に君臨する王という存在が登場します。
アケメネス朝の場合、君主の称号はシャーハンシャーといいました。
シャーとはペルシア語で王を意味します。
シャーハンシャーとは、王の中の王(諸王の王)という意味です。

何気ない日本語が、実は重要ということは世界史ではよくあります。
世界史は、さまざまな地域の各国語を日本語に翻訳することが基本です。

>学校で今まで一度も教えられなかったので、重要じゃないと思ってましたが、

意外と、そういう基本的なことが大切だったりします。
意外と重要じゃないか、と気づいたら
どんどん先生に質問してみるとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2017/8/14 14:53:11

丁寧にありがとうございます。
でも難しすぎて、理解するにはまだ頭が足りないようです
こんなに複雑なことを学校で教えるなんて
高校生にはまだ早い気がします
でも頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pio********さん

2017/8/1317:47:38

まず、基本的な考え方として、
既存の政府が倒れて新しい政府ができると、国が変わったと考える。
政府はそのままで、権力者が変わっただけでは、仮に権力争いの結果であっても、国が変わったと考えない。

「~朝」というのは、権力を世襲している家系を指している。大抵は家の名前を付けて「~朝」と呼ぶ。
家系が断絶して、別の家系が政権に就くときは王朝変わりとなり、家系が断絶するだけでなく政府そのものが倒れて新しい政府ができた場合は、王朝変わりではなく新しい国と見なす。

日本で言えば、江戸幕府とか明治政府とかは日本が新しい国になっている。
徳川幕府の中で、紀州家や一ッ橋家が将軍家に交代するのは王朝変わりと言える。
と言っても、日本の場合は天皇やら朝廷がいたりで、単純にその言い方が正しいかは異論があると思うけど。