ここから本文です

arduioとPCの接続について 最近arduinoを用いてプログラムの勉強を始めたいと...

imp********さん

2017/8/1317:50:31

arduioとPCの接続について


最近arduinoを用いてプログラムの勉強を始めたいと思ったのですがPCとarduinoを接続することができず悩んでいます。

arduinoをUSBケーブルを用いてPCに接続す

ると電源の供給は行われるのですがデバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーの項目で不明なデバイスとして表示されています。(もちろんarduinoのホームページよりダウンロードしたドライバはPCに導入しています。)

友人のPC(arduinoとの接続、プログラムの書き込みが可能)と自分のPCを比較してみたところ自分のPCのデバイスマネージャーにポートの項目がないことがわかりました。よって、arduinoコンパイラのツールにシリアルポートという項目がありますが選択できない状態です。

おそらくこの仮想COMポートが自分のPCで使えないことが原因だと思うのですがFTDIのホームページから仮想COMポートのドライバをダウンロードしインストールしたりもしましたが(インストールが完了すると正常に動作しているとのメッセージが出ましたがデバイスマネージャには相変わらず表示されませんでした。)解決には至りませんでした。

また、PCのメーカーに問い合わせましたが、「物理的なポートが無いから無理でしょ」という感じでそもそも仮想COMポートの話が通じませんでした。

PCおよびarduinoのモデルはそれぞれ「QSF965HE(windows10 PRO)」、「MEGA2560」です。

これ以上私の知識では打つ手がなく非常に困っている状況です
どなたか助けてください(´;ω;`)

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2017/8/1321:22:18

MEGAは持ってないので具体的な話はわかりません。一般論ですが。

仮想COMポートはちょっと置いとくとして、USBにArduinoを繋いだらなにかデバイスマネージャー上デバイスが出現(?)しますか? それが出ないようだと厳しいかなぁ。

USBの挿すポートを変えてみる、出来ればUSB2.0のポートとかあればそちらに挿してみるとか。

敢えてUSBのハブを噛ませてみるとか。

最後の最後には別のUSB-シリアル変換を噛ませてそちらで接続、というのも話の上ではできそうな気はしますが、本質じゃないですね。

  • 質問者

    imp********さん

    2017/8/1322:06:37

    記述した通りデバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーの項目で不明なデバイスとして表示されています
    USBシリアル変換は私のPCにコネクタがないため不可能です( ;∀;)
    やはりなかなか難しそうですね...

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nac********さん

2017/8/1318:56:05

mega2560のUSBはFTDI製ではなく、ATMEGA16U2です。
なのでFTDIドライバではありません。
ドライバを聞かれた時にarduinoインストールフォルダ内にある、driversフォルダを指定すれば良いのかも知れません。
もしくはIDEインストール時に「Install USB Driver」 にチェックを入れてインストールすればいいのかも知れません。
(この辺りは同じ症状になった事が無いので判りません)