ここから本文です

遊戯王でダメージステップで発動できる効果について教えてください。

yam********さん

2017/8/1318:06:32

遊戯王でダメージステップで発動できる効果について教えてください。

攻撃力が変動する効果を使えるのは知っていますが、クリスタルウィングの無効効果も使えると聞きました。
何の効果がダメージステップに使えるのでしょうか?

閲覧数:
405
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2017/8/1318:32:02

●攻撃力・守備力を変化させる効果(ダメージ計算前までのタイミングでのみ)
●戦闘破壊・戦闘ダメージに関する効果
●カードや効果の「発動」を無効にする効果(「効果」を無効にする効果は発動できません)
●強制的に発動する効果全般
●全てのカウンター罠カード
●「このカードが~~した」という発動条件を持つ誘発効果・誘発効果と同じような扱いの魔法・罠の効果
(このカードが召喚・特殊召喚された、リバースした、破壊された、など)

基本的には上記の効果をダメージステップに発動可能です。
上記以外でも例外的に発動可能な効果があったりもするので、細かい裁定については自身で確認をお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/8/1321:36:33

カウンター罠、モンスターの攻守をアップ・ダウンさせる効果です。

miyaさん

2017/8/1318:25:22

基本的には
・攻撃力が変化する効果
・カウンター罠
クリスタルウィングは(1)の無効化効果に攻撃力が変化する効果もついてるので、ダメージステップでも効果を使えます。

限定的には
・「ダメージ計算時に発動できる」効果
・リバース効果
・「ダメージを受けた時」
・「戦闘を行った時」
・「破壊された時」
の効果も条件を満たせばその時に発動できます。