ここから本文です

バイクの黄色ナンバー所得について質問ですが原付と同じ市役所で取れるのでしょう...

glo********さん

2017/8/1318:22:23

バイクの黄色ナンバー所得について質問ですが原付と同じ市役所で取れるのでしょうか?また、希望番号を取るときはどうすれば宜しいでしょうか?

閲覧数:
610
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1611:00:11

一般的な二輪車なら同じ市役所で取れます。トライク等の特殊な車両では排気量が小型でも市役所で取れないことがあります。希望番号を交付している役所は聞いたことがありません。希望があれば毎日役所に通って交付されている番号を確認するしかありません。私の住んでいるエリアでは数字が1ずつ増えていくので狙えば取れない事はなかったです。排気量に変更がある場合は作業を行った者が窓口へ行かないとスムーズに登録できません。証明書類の提出を求められます。

質問した人からのコメント

2017/8/17 17:37:56

有り難う御座いました❗希望番号は無理みたいてすね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

on_********さん

2017/8/1321:48:33

黄色ナンバー(原付二種)は区役所か市役所で交付してくれます!希望ナンバーは取れません順番に成ります!

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/8/1319:49:42

「バイクの黄色ナンバー所得について質問ですが原付と同じ市役所で取れるのでしょうか?」

道路運送車両法では「原付」とは125cc以下の二輪車のことです。登録に関しては50ccも90ccも125ccも同じで、自治体(市町村と特別区)が登録窓口です。
なお、「市」であっても必ずしも「市役所」が窓口とは限りません。政令指定都市では「区役所」である場合や、それらとは別の「市税事務所」である場合もあります。過去の合併の経緯で「支所」が窓口になることもあるでしょうね。

「希望番号を取るときはどうすれば宜しいでしょうか?」

希望ナンバー制度を実施している自治体があると言う話は聞いたことがありませんね。通常は番号を選ぶことはできず、窓口にある在庫のナンバープレートから番号順に交付されます。

jmpyr094さん

2017/8/1319:08:19

ナンバーは所得出来ません。

2017/8/1318:45:13

LEAD90 の時は区役所で
申し込みました。

ただし「ナンバーは選べない」
と 言われました。

一応 都内のN区です…

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/8/1318:25:12

125cc以下は、同じ役所で登録出来ます。

希望ナンバーは役所に問い合わせる事です。