ここから本文です

光回線LANポートの増設について 私は一軒家に住んでおります。二階建てなのです...

fez********さん

2017/8/1322:19:32

光回線LANポートの増設について

私は一軒家に住んでおります。二階建てなのですが、現在一階の部屋のコンセント部にしかLANポートがなく、二階の部屋のコンセント部にもLANポートを増設した

いと考えております。
そこで質問なのですが、配線の順序についてです。

電柱からの光回線が来ると思うのですが、直接一階のLANポートへ繋がっているのか、それともどこか中継ボックスみたいなのがあるのか…分かりません。一軒家の場合は普通どちらが多いのでしょうか。

そして、わからない場合は一階のLANポートに分配器を繋ぎ、そして繋いだLANケーブルをまたコンセント内に戻して、それを二階へ持っていこうと考えております。それでも問題はないでしょうか。

当方、電気工事士の資格は持っていますが、ペーパー免許です。ご回答、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo6********さん

2017/8/1322:25:54

えっ?!。資格?。いるの?自分でやるの?。…フレッツ光でも、au光でも「電柱から家の中に取り込み(線引き)は、業者がやりますが、「家の中から、ターミナルアダプター(ルーター) 以降の接続」は自分でやらなきゃなりません。…どこと契約したのかは、存じませんが。

• jo6********さん

2017/8/1322:36:39

私の場合は、ひかりケーブルを室内のTA(ターミナルアダプター)に差し、そこからホームスポットキューブ(無線wi-fi)にしてるので、電波が届く範囲なら2Fだろうと関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2017/8/1904:14:00

部屋のコンセント部にLANポートがあるのであれば光回線の終端装置がお部屋のどこかに収納されてると思われます。
そこから各お部屋へLANケーブルで配線できます。
新築なら簡単ですが後付けは面倒だと思われますが・・・

http://blog.livedoor.jp/benri358/archives/9728886.html

yos********さん

2017/8/1507:09:22

ルーターを使用した無線LANでは
だめなんですか。

awf********さん

2017/8/1507:02:58

どこか光が入ってくる宅内にいわゆるモデムがあるでしょう。ホームゲートウェイといったものの類があるとこから2FにLANの配線をすれば良いだけです。すれば良いってそれが難しい場合が多いですが。

new********さん

2017/8/1408:05:38

>電柱からの光回線が来ると思うのですが、直接一階のLANポートへ繋がっているのか、それともどこか中継ボックスみたいなのがあるのか・・・・・

一戸建てで光回線を契約して光ファイバーを自宅に引き込む工事をする場合は、既存のLANポートは関係ないです。

「電柱→自宅の電話引き込み口(など)→配管→光コンセント(機器を設置したい部屋)」というように光ファイバーを引き込みます。この工事は回線業者が行います。で、その後にネットの機器から他の部屋にLANケーブルを引っ張りたい時に、ご自宅の壁に設置されているLANポートなどを使います。

「一階の部屋のコンセント部にしかLANポートがなく」という状況がよく分かりませんが、一般的にLANポートが1箇所しかないというのなら、インターネットの機器は1階のクローゼットなどの隠れた場所に設置して、そこから1階のLANポートが設置されている部屋までLANケーブルで引っ張るようにしてあるのでしょうかね?

光回線の終端装置(ホームゲートウェイなど)をどこに置くのかが決めて配線工事をしてもらい、その後に必要な部屋までLANケーブルを引っ張るという事になるでしょう。いずれにしろ、LANポートの増設やLANケーブルの配線工事は近所の電気屋さんや工務店に依頼しましょう。

電気工事士の資格が無くてもLANケーブルは引っ張れますので、壁の中を通す工事方法が分かっていればご自分でLANケーブルを引っ張っても良いでしょうね。当方は自分で1階から2階の3部屋にLANケーブルを引っ張りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる