ここから本文です

一周忌法要の時の遠方からの

アバター

ID非公開さん

2017/8/1322:26:58

一周忌法要の時の遠方からの

親戚の宿泊料金について
教えてください。

49日法要のときは
こちらでホテル代を支払ったのですが、一周忌法要の時も払うべきでしょうか?

補足49日の法要の時に
支払ったため今回は同じ親戚の方なので対応をどうしたものかと…

閲覧数:
344
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/8/1500:18:52

払う必要はありません。
また、払いたくなければ呼ばなければいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2017/8/1418:39:29

法事は招待するわけではありませんから本来喪主が払う必要はありませんよ。

soh********さん

2017/8/1411:53:33

一度支払いをしていればまた支払っていただけると思うのが普通の人ではないでしょうか。
ホテル代を負担しても置いて(ホテル代)行く人は置いて行きます。
前回それが無かったなら恐らくは宿泊代は出してもらえると思っているかと思います。

ban********さん

2017/8/1403:33:12

遠方は一周忌には呼びませんでした
逆の立場になったら行くの大変だし
呼ぶなら払うしかないかな
……と思います

kam********さん

2017/8/1322:31:35

結婚式の時は、宿泊代を払ったりしますが、葬式や法事は 払う必要は ないと思います。
だって、反対の立場に いつ なるか判りませんよ。
お互い様です。