ここから本文です

アレクセイゲルマンの『神々のたそがれ』

sol********さん

2017/8/1323:04:23

アレクセイゲルマンの『神々のたそがれ』

が好きな人に質問です。

あの映画のどういうところが好きなのか具体的に教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2017/8/1700:37:39

好きとは言えませんが、相変わらずすごい映画を作るなこいつ、とは思いました。
「フルスタリョフ、車を!」をSF映画にしたらこうなっちゃいました、という感じの、まあ凄まじい作品でした。

とにかく、その創作エネルギーには圧倒されます。「フルスタリョフ」同様、映像のどこもかしこも、その端々に至るまで、あらゆるモノがぐっちゃぐちゃに詰め込まれた感。とにかく情報量がものすごい。しかもどこもかしこも汚いし。観ているだけで疲れる映画なんてそうあるものじゃない。
しかもこれが3時間も続くのですから、ある意味観客への挑戦というか嗜虐というか拷問というか、まあなんでもいいですが、とにかく観る者に与える映画の熱量のものすごさは圧倒的というしかないです。
しかもこれだけ情報量があるのに、物語が全く追えないというのもすごい。わけがわかりません。「フルスタリョフ、車を!」は少なくともストーリーの把握は十分に出来ました。
この映画はモノクロなのですが、もしこれがカラーだったら鑑賞中に失神したのではないかと思うくらい、映画の中には「映っているもの」が溢れかえっています。
それと、止まってる映像がないのですね。人物もひたすら動き回っていて、止まることがない。なぜかカメラ目線の奴とかいるし。意味わかんねーよ。
この「神々のたそがれ」は、映画という媒体が持ちうる情報量と、人間が映像の力(デジタル技術に頼らない)で描き得る想像力の限界への挑戦、という見方をすると面白いです。確かに。
でももう観なくていいです。

↓テリー・ギリアムのいちばん疲れる場面を3倍の高密度にして3時間ぶっ通す映画だと言えば、未見の方はわかりやすいでしょうか。

好きとは言えませんが、相変わらずすごい映画を作るなこいつ、とは思いました。...

質問した人からのコメント

2017/8/17 01:14:55

ありがとうございます。ようやくこの映画の良さを少しわかった気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる