ここから本文です

精神の病気ってどこからですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1402:09:54

精神の病気ってどこからですか?

よくわからないので、薬も飲めません。

精神科でもらった薬を飲んだり飲まなかったりしてしまいます。
それは、薬のことを信用できないからと思います。自分が病気なのかわからないのに、薬を常用できません。
朝 エビリファイ、デパケン
夕 デパケン
夜 ハルシオン、リフレックス
頓服 リスパダール液
を処方されています。
医者に言ったら飲めないなら注射をするか?と言われました。
飲まなくてもある程度なら、通常です。
一度スイッチが入ると気分が落ち込んだり体がだるくなったりが続き、そうなると薬をとりあえず飲んでみる、みたいな生活が続いています。

飲まなかったり、飲んだりすると、どう良くないことが起こりますか?
自分は病気ではないと思うということは、病気ではないということでしょうか?

腹痛や頭痛のようにはっきりとした症状もなく、薬を飲めばたちまちキエルというものでもないと思います。
私はいきなり人に対して豹変したりということはなく、ただちょっと個人的に辛くなる、という感じですが、これはみんなあるものですよね?

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/8/1402:22:30

下記が認定基準になっています。

▼精神障害の認定基準の概要
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001z3zj-att/2r9852000001z...


結局は、世の中は「お金」ですから。
お金が無いと生活も出来ません。食べる事も出来ません。

つまり、仕事が出来ない状態になると
障害と認定されます。
これが厚生労働省の認定基準になっています。

仕事が出来ないほどツライ状態になると
障害ということになるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2017/8/1402:27:50

こんばんは。
私も質問者さんと同じような薬を飲んでいた時期があるので回答させていただきますね。
質問者さんと同じように自分は病気じゃないと思っていましたが、元気になった今思い返せば病的だったと思います。
気持ちの落ち込みは今でもあります。けれど、病気だった時と比べ元気になった今の方が気持ちの波がまだ穏やかなので、豹変しなければ病気ではないということは無いと思います。

ビス太さん

2017/8/1402:26:23

精神病は、確かにこの世にあります。私は精神科が、如何様だとは思いません。存在せねばならん理由があります。

ただ、もっと錠剤数を減らしてもいいはずです。医者の遠望深慮らしいですが、多すぎです。いまの医療は適切でないことだらけです。

良心的で、賢い医師を探しましょう。ピントがあった真実を語る医師を。

共有垢さん

編集あり2017/8/1402:29:05

精神疾患のほとんどは「自分は病気である」という自覚がありません。だので、自己判断は絶対にできないものだと思ってください。
また、あなたが処方されている薬の中には統合失調症に使われる薬が含まれてます。なんかしら診断がくだっているでしょ?
「ちょっと辛くなる」というくらいで処方されてるものではありませんよ。

2017/8/1402:17:36

医者に通うと、病気に、させられないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる