ここから本文です

プロペシアの服用による不妊について 子作りを初めて2年程になります。 不妊治...

yueela7165さん

2017/8/1407:17:47

プロペシアの服用による不妊について

子作りを初めて2年程になります。
不妊治の病院にはまだ通院していません。

主人はプロペシアを個人輸入して毎日服用しています。
結婚する前から

飲んでいるようなので4年以上は服用していると思われます。
副作用を知り責任転嫁するつもりはありませんが
子供ができない原因の1つでは…と最近密かに思い出しました。

不妊の副作用があると軽く話しをしても
「へー知らなかった」と言われただけで…まだ服用しています。
面と向かって「子供が欲しいから副作用を辞めてくれ」と言えば済むのですが…

薄毛に悩んでいるのに
服用を一方的に辞めろとは言えませんし、
プロペシアの代用になるような薬も見当たりません。

不妊治療で旦那様がプロペシアを服用されていた方いらっしゃいましたら
どのように対処したか、又プロペシアの服用を辞めて子供を授かった方いらっしゃいましたら

教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bibitkitaさん

2017/8/1410:47:46

アドバイスさせていただきます。
プロペシアの有効成分はフィナステリドで本来、男性特有の症状の前立腺肥大を抑制する医薬品と同じです。プロペシアは健康な前立腺を小さくしてしまう可能性があります。精子は睾丸で作られますが、精子を包む精液は前立腺でも作られます。プロペシアは妊娠にマイナスな事は事実だと思います。
そこで、旦那さんに普通に健康診断の為に人間ドックを受けてもらってください、血液検査で糖尿病やコレステロール、肝機能を調べてもらいましょう。きっと毎日4年間プロペシアを服用している影響が肝機能の項目に出てくると思います、もちろん良い影響ではありませんので、それを理由に止めてもらう作戦です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田 光敏の画像

専門家

2017/8/1409:41:20

プロペシア(フィナステリド)と男性不妊

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

ご主人のことを深く愛されているのですね。
正直なところ自分の夫が服用している薬までご存知の方って多くはないのです。それだけお二人の赤ちゃんが欲しいという気持ちが強いという事でしょう。それを、ご主人に知っていただけると良いのですが、、、

本題です。
下記があなた様がお書きになられたプロペシア(フィナステリド)について、アメリカFDAの通知に対するリンクです。

https://www.accessdata.fda.gov/drugsatfda_docs/nda/2012/020788Orig1...

"The addition of the adverse reactions “male infertility and/or poor seminal quality (normalization or improvement of seminal quality has been reported after discontinuation of finasteride)”, to the Postmarketing Experience section."

(参考訳 : 有害事象「男性不妊症および/または精液品質の不良(フィナステリド服用中断後に正常化または精液の質の改善が報告されている)」を、市販薬の経験セクションに追加する。)

精子は服用中断すると改善が見られますが、今度は、ポストフィナステリド症候群というものがあります。これに関しては日本では個人レベルでの情報発出がメインなので、書きリンクをお読みください。これを読んでもまだフィナステリドを飲みたいと思う人はいないと思いますよ。

http://www.pfsfoundation.org/

私のところに来られている患者さんはこの薬の服用を主治医と相談してから中止してもらいます。特に、男性不妊の方でフィナステリドを服用している場合、服用中断後、劇的に精子所見が改善しています。

一度、ご主人の精子検査を受けて見たら良いです。百聞は一見にしかず、ですから。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
何より、ご主人が現状に気がつかれますように。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

2017/8/1409:25:34

妊活がもう2年になるなら不妊検査を一通り受けてみてはどうでしょう。旦那さんに問題があるようならプロペシアを辞めるように話をもっていく流れがいいかと思いますよ。

まだ原因がわかってないのに、それかもしれないから飲むの止めてだと、真剣に薄毛に悩んでいる旦那さんを止めるのは難しいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。