ここから本文です

セカンド・オピニオンとして、ドクターにお尋ね致します。 サイレントですが、...

m_s********さん

2017/8/1408:24:01

セカンド・オピニオンとして、ドクターにお尋ね致します。

サイレントですが、現在、16mmの胆石があります。過去、10年間に、3回程のイベントがありました。毎年、エコー検査をしていますが

、胆石は大きくなってきていますので、侵襲度の低いラパ胆で摘出したいと思います。

併せて、私は本年4月に「糖尿病」と診断され、2週間程度の教育的入院をしておりました。入院当初のHAicは、11.4で、現在は、7~8程度ですが、合併症で左眼が軽度の白内障を発症しています。

現在の糖尿病症状や数値で、ラパ胆をしても、癒着などのリスクはないでしょうか?

また、オペ前1ヶ月は、誤嚥性肺炎のリスクを避ける為、完全禁煙せねばならないのでしょうか?

担当医師は、大丈夫だと言っていますが、ご意見をお聞かせ下さいませ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2017/8/1522:48:00

医師です。

まず、胆石がある事と、現在はサイレントである事を勘案すると、予防医学の観点から、DM下のオペの場合、感染症の懸念等々がありますが、HA1c のスコアが、7~8であれば、問題は無い範囲かと思われます。

術式がラパになるか、開腹になるかは、貴方様からの情報だけでは、判断できません。担当医と相談、術前検査を実施して決定すべきです。

なお、喫煙については、最大限のリスク回避の為、少なくとも、1ヶ月の絶対喫煙をして下さい。できれば、これを機会に禁煙して下さい。

オペまでの期間は、「血糖値コントロール」と「禁煙」に専念して下さい。

質問した人からのコメント

2017/8/15 23:11:15

非常に、客観的な回答に感謝します。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/8/1409:27:19

ラパ胆で「腹腔鏡下胆嚢摘出術(Laparoscopic cholecystectomy」・・・
などと言う言葉をご存じなのなら
あなたは何かしら医療委関係者でしょうか?
また
過去、10年間に、3回程の「イベント」がありました。・・・
え~~それでも「サイレント」って言えるんですか?
イベントってどんな「イベント」が有ったのですか?
普通胆石でイベントって言ったら「疼痛発作」を指しますけど・・・・

担当医師の言う事を聞いてください!!!
ここでいくら聞いても
所詮は「自称」医療従事者の意見です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる