ここから本文です

8月下旬に小学生の子どもと立山黒部アルペンルートに行きます。 服装のことで質問...

yac********さん

2017/8/1409:11:25

8月下旬に小学生の子どもと立山黒部アルペンルートに行きます。
服装のことで質問させて下さい。
室堂、弥陀ヶ原、美女平の散策程度でしたら、トレッキングや登山の服装ではなく、普段着に必

要なものを少し補う程度で大丈夫でしょうか?
例えば、アンダーシャツを吸湿速乾性のものにすれば、ズボンは綿パン、チノパンなど普段履きのものでも問題ないでしょうか?
半袖アンダーシャツの上に長袖シャツ、防寒にウィンドブレーカーを持っていくつもりです。
室堂に泊まり、天気が良ければ星空観察やご来光も見てみたいのでフリースも必要かと思っています。

アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
788
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2017/8/1501:29:08

それぞれ標高が違いますよ。
室堂:2400m、弥陀ヶ原:1800m、美女平:1000m。
標高が100m上がるごとに気温が0.6℃下がりますから、
それぞれ 14.4℃、10.8℃、6℃ 低いことになります。
書いておられる服装で良いと思います。
が、室堂で泊まるなら雰囲気が欲しいですね。
室堂の山小屋に泊まるなら(それが安いです)、登山者がほとんどなので、皆それらしい服装です。
室堂は遊歩道で歩き回れますけど、弥陀ヶ原や美女平にある散策路は地道か木道くらいです。
ローファーやハイヒールは似合いませんね。

質問した人からのコメント

2017/8/17 08:23:50

三箇所の散策地の気温はかなり差があるのですね。アルペンルートというひとくくりで考えていたので、標高と気温を数字にしていただきよく分かりました。
脱ぎ着しやすい服装にします。
BAは、それぞれの気温を明記して下さった方を選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2017/8/1418:43:55

記載のもので大丈夫ですよ。雨具は忘れずに!
夜や明け方は寒いです。 数℃の事もあります。
帽子も忘れずに!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる