ここから本文です

ペットショップで犬を飼うことはそんなに悪い事ですか???

アバター

ID非公開さん

2017/8/1410:53:03

ペットショップで犬を飼うことはそんなに悪い事ですか???

ペットショップで買うなんてありえないという意見をよく目にしますが、そんなに悪い事なんでしょうか?

もちろん行き場のない保護犬を引き取り幸せにできたら一番良いと思います。
うちで飼っているのも保護犬です。
でも実際、保護犬を飼う事はペットショップやブリーダーからの子犬を育てる事とは比べ物にならないくらい大変なものだと私は思っています。
うちの子は前の飼い主に虐待されていたようでフィラリアも陽性だったので、健康で元気なわんちゃんになるまでうちに来てから何年もかかったし病気も本当に大変でした。

ペットショップは悪!と強くいう方たちは、みんなが保護犬を引き取れば良いと思っているんでしょうか?それとも、そもそも犬のペット文化に反対なんですか?

また、ペットショップで購入するのもブリーダーから購入するのも営利目的で繁殖されている点では差がないと思うのですがなぜブリーダーから購入する人の方が良しとされるんでしょうか?
(犬の育った環境などには確かに差があるかもしれませんが)

ネットを見ていて疑問に思ったので回答よろしくお願いします

補足色々なご意見があるとは思いますが、質問の回答になっていない投稿はご遠慮頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m09********さん

2017/8/2002:23:59

ペットショップを悪いとは思っていませんが、現在のペットショップで犬を買いたいとは思いません。主な理由は2つです。

ペットショップの子犬は、親兄弟、先輩犬からの刷り込みを受けてない。
親犬の生活条件が悪いことが多い。
この2つが改善されたら選択肢に入れます。

ブリーダーからは買いたいと思います。その理由は、刷り込みが入っているジュニア以降を、ブリーダーから引き継ぐ形で育てるのはホンマ楽だからです。ブリーダーを選ぶ判断基準は、親子犬共々愛犬のように大切にしているかどうか?が最低基準です。

保護犬は、自分の財力と技量で養えるタイプの犬に限られますね。
見極めも難しい(−_−;)

ブリーダー犬がいいと言いながら、ウチは、里親募集犬の縁が強いみたいで、まだブリーダー犬を譲り受けた事がないです(T . T)

あ、ブリーダーのジュニア以降犬が飼いやすいといってるのは、家族友人達が飼ってるからです。(一緒にブリーダーの所に付き添って行ってます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/8/1810:33:51

NHKの特集番組「近親交配の悲劇」これを見る限りペットビジネスは悪としか言えません
人気の色や模様を多く産ませる為に近親交配を繰り返すので売り物にならない奇形が多く生まれる
こういうビジネスは客の要望に応えるために行われるのです
ペットショップで買うことがそういう悲劇を生む原因だと言うことを知ってください
テレビや映画で話題になった動物に飛びつくのもこういうことを助長するのです

mai********さん

2017/8/1810:13:37

ブリーダーですが、ペットショップで陳列される犬猫は殆どがセリ市出身に嘘はないですよ。

例えばです。自称業界最大手のイオンモール辺りによく入店するペット○ラス・ファース○は契約ブリーダーとはいいますけど犬舎確認もしてないし親の確認もしてませんよ。誰でも簡単に契約ブリーダーになれます。ただし買取金額に差がありネットで有名ブリーダー、人気ブリーダー、繁殖年数は短いがドッグショーでチャンピオン輩出経験者は色をつけて買取します。後者は雑種犬も高額で売る始末。

これ一例です。
知り合いのブリーダーはネットで16万で売っていたが声が1件も掛からずの子犬が20万円で買い取られ、85万円台場店で売られたが全く声が掛からず
ブリーダーが多い地域にドサ回りで店舗移動の刑でさらし者にされた挙句
17万5千円で生後5ヶ月間際でネットから消えてました。ネット画像と現物違うしひどい事になっていただろうから、もっと値下げされたかもしれんが。
契約ブリーダーも蓋を開ければって奴ですわ。
一日の集客数が違うからまぁブリーダーの手元で売れないような個体とか本業の繁殖屋さんで自分で子犬猫捌ききれない人が繁殖したような手もかけてないような個体しか陳列されていませんよ。あと、愛知のオークションなんか全国の名が知れたショップのバイヤーが来てますよ。

ペットショップが問題ツーのは、本来は犬は生後3ヶ月までは母犬といるなら兄弟と暮らし情緒を安定させた方がいいのよね。寄生虫の駆除剤をてんこ盛り与える問題もそうだが、内情知ってる人は恐ろしくてペットショップ出身なんか手は出さないし知り合いにも勧めない。
売られる子犬猫に問題が以前にそれを生む繁殖メスとオスの扱い、動物愛護法違反の管理の悪さ、使い終われば生活を支えてくれた犬猫でも平気で殺す。
子犬子猫は高く買い取ってもらえるかで頭がいっぱいで金にしか見えてない。
つまり道徳的にも問題なんたよね。
ネットやってるような奴がペットショップで買ったなんか恥ずかしげもなくよく言えるわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2017/8/1806:14:53

思いませんね。

実際に、叫ぶ人は犬飼ったことないんしゃないかな。と思ってます。飼っても、老犬にぬってろくな治療を受けさせないか、全体的に小型犬ばかりで治療代がそこそこ程度だったか、、、。

保護された子はいくつか分からないし、すぐ
老犬になってしまうので、治療費がいくらかかるか分かりません。

ペットショップが悪いのではなく、
容易に棄てられる環境が悪いんです。
飼えない可能性を見越して飼わない人間も悪い。
妊娠して、あかちゃんに手がかかるから、譲渡したいとか言う人いますけど、
信じられません。

本気で、バカだと思います。育つ子供も、同じように無計画なバカで無責任で、浅慮な子が大人ぬなるんだな。と。

根本的な問題は、
1 捨てる行為の抑止
2 パピーミルの抑止
3 先天性の病気の子は、かわいそうだけど、淘汰

していくように、立法政策や、購入する消費者側が賢くなって、
子犬を選ぶようにするべきだと思います。

1は、譲渡の場合は、譲渡先に犬一生分の必要費を払わなければならないようになれば、安易に飼うバカはいません。
犬がいくらかかるか知らないから安易に飼うんです。

2は獣医の受診によらなけば、子犬はできない→罰金、
扱うペットショップも営業停止にすれば、
まず大手のペットショップは会社のコンプライアンス上扱いにくくなります。

3は、かわいそうだけど、仕方ない。
程度により、それでも、愛せる!という素晴らしい心構えの人はいるので、一定の条件をもとに、譲渡して、育ててもらえばよいとおもいます。

まぁ、野性であれば自然淘汰されてしまう子達ですから、物心つくまえに。ということも仕方ないと思います。

一番残酷なのは、人に愛されることを知ってしまった子を捨てたり、
元気な個体を捨てたり、
様々なことを認識できるようになった子を虐待することでしょうよ。
これらは人の物差しではありますけど、
社会的道義的にもよろしくないから、みんな非難しあるいは、立ち上がり活動をするのですから。

でも、先天性の、人がかなり目をかけないといけないレベルの固体を育てるべきだとまで主張する人はどれだけいるのでしょう?
このくらいの子だと、お金がかかるのが分かるから、声をあげる人はいないのではないでしょうか。

犬大好きだけど、私なら無理ですね。

chi********さん

2017/8/1602:39:40

ペットショップと言えばパピーミル、競りにかけて仕入れする、と皆様口を揃えて言いますよね。名前は伏せますが、飼育環境を知った上でのみ契約したブリーダーからしか仕入れしないショップも沢山あります。
大体動物業界で働いた事がない人はペットショップは悪だ!と言いますが「何で?働いてたの?」と聞くと「ネットor人から聞いた」と言います。
ブリーダーは個人でやってるので中々表沙汰に出ないだけで殺処分はしています。病気の子、ショーに向かない子など。勿論全てのブリーダーがとは言えないですが、企業より個人の方が経営はシビアですから切り捨てる所は切り捨てるでしょう。
保健所だって健康な子が貰える訳ではありません。治療費が膨大にかかったり、先住動物がいたら移ってしまう病気があるかもしれません。勿論それを踏まえて引き取るなら結構ですが、怖いのは「ペットショップはダメって皆が言うから保健所から引き取ったのに病気持ちだなんて冗談じゃない」となる事です。
結局どこで引き取り場を決めるのは飼い主なので、私はどっちでもいいかな、と思います。
ペットショップを無くした所でブリーダーが更に儲けを得る事で悪質になるのも目に見えてるし、捨てる人はどこで引き取ろうと動物を捨てます。兎に角ペットショップは悪!なくせ!と言う人はその後の動物業界のメリットデメリットまで考えが回らないのかな、とも思いますね。まあ最終的にペットショップが存在してもしなくても動物業界に対して法律が強くならない限り終わらない問題だと思います。

cie********さん

2017/8/1413:42:19

ショーブリこそ、諸悪の根源じゃないか。

シリアスブリと言って差別化を図ろうとしている連中も大差ない。

禁忌になる毛色の掛け合わせをああだこうだ言っている俄愛犬家?は多いけど

ペコやパテラは出ても当たり前のように言っているのはなぜ????

もっと言えばCEAやPRAや白内障や形成不全et
cetc・・・

多因子だとか言って遺伝性疾患にはかわりない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる