ここから本文です

ペットショップで犬を飼うことはそんなに悪い事ですか???

アバター

ID非公開さん

2017/8/1410:53:03

ペットショップで犬を飼うことはそんなに悪い事ですか???

ペットショップで買うなんてありえないという意見をよく目にしますが、そんなに悪い事なんでしょうか?

もちろん行き場のない保護犬を引き取り幸せにできたら一番良いと思います。
うちで飼っているのも保護犬です。
でも実際、保護犬を飼う事はペットショップやブリーダーからの子犬を育てる事とは比べ物にならないくらい大変なものだと私は思っています。
うちの子は前の飼い主に虐待されていたようでフィラリアも陽性だったので、健康で元気なわんちゃんになるまでうちに来てから何年もかかったし病気も本当に大変でした。

ペットショップは悪!と強くいう方たちは、みんなが保護犬を引き取れば良いと思っているんでしょうか?それとも、そもそも犬のペット文化に反対なんですか?

また、ペットショップで購入するのもブリーダーから購入するのも営利目的で繁殖されている点では差がないと思うのですがなぜブリーダーから購入する人の方が良しとされるんでしょうか?
(犬の育った環境などには確かに差があるかもしれませんが)

ネットを見ていて疑問に思ったので回答よろしくお願いします

補足色々なご意見があるとは思いますが、質問の回答になっていない投稿はご遠慮頂きたいです。

閲覧数:
3,244
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m09********さん

2017/8/2002:23:59

ペットショップを悪いとは思っていませんが、現在のペットショップで犬を買いたいとは思いません。主な理由は2つです。

ペットショップの子犬は、親兄弟、先輩犬からの刷り込みを受けてない。
親犬の生活条件が悪いことが多い。
この2つが改善されたら選択肢に入れます。

ブリーダーからは買いたいと思います。その理由は、刷り込みが入っているジュニア以降を、ブリーダーから引き継ぐ形で育てるのはホンマ楽だからです。ブリーダーを選ぶ判断基準は、親子犬共々愛犬のように大切にしているかどうか?が最低基準です。

保護犬は、自分の財力と技量で養えるタイプの犬に限られますね。
見極めも難しい(−_−;)

ブリーダー犬がいいと言いながら、ウチは、里親募集犬の縁が強いみたいで、まだブリーダー犬を譲り受けた事がないです(T . T)

あ、ブリーダーのジュニア以降犬が飼いやすいといってるのは、家族友人達が飼ってるからです。(一緒にブリーダーの所に付き添って行ってます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/8/1410:58:52

犬はまだいいよ。猫マニアみたいな人はやばい。野良猫拾って里親探して、その後にげちゃったり、病気になったりしたらガンガン抗議。逃げた場合なんか一緒に探せとかポスター作ったから金出せとか。

gin********さん

2017/8/1411:09:43

ペットショップの中には、裏で悪質業者から安く仔犬を仕入れて高く売るケースがあると報道されたのを、すべてのペットショップでそのようなことがあるんだと考えてしまう人達がいるんだと思います。
もちろん悪質ブリーダーだって存在します。
商売ですから営利目的なのは当たり前ですから、そんなこと気にし出したらきりがないですね。
たぶん需要と供給、高級ブランド志向でペットショップは減りません。
そして育てられない事情ができ捨ててしまう、もしくは保健所に連れて行ってしまう人達も減りません。
どこでペットを手に入れるかは自由です。
家族の理解、経済状況は大きく左右すると思いますが...

mid********さん

2017/8/1411:36:50

ペットショップにいる犬達はパピーミル業者から仕入れた犬達です。パピーミルと言うのは、簡単に言えば、今人気の犬、流行りの犬をとにかく産ませて(繁殖期がくるたび)いる人たちのことです。
シリアルブリーダーという方達は、犬の事を比較的考えて繁殖させたり、その犬種の事を分かって繁殖している人たちです。
その人たちは自分が育てた子達から産まれた子犬が誰に貰われるか分からないペットショップになんか子犬を売りにだしません。一概にはいえませんがペットショップにいる犬の大半はパピーミル業者から買い取った犬ですよ。

ペットショップにいる犬を買いとることで買い取られた子は幸せになれるかもですが、空いたショーケースの中には新しい子が入ってきて1匹幸せになると1匹不幸になる子が増えるの悪循環の故にペットショップを嫌う人が多いんです。

私の地域にある、大手のショッピングモールでは、一角にペットショップがありますが、その子の犬達は餌を1日10gしか与えられて無いですよ。
(前行った時にあまりにも小さい子がいたの店員さんに聞いてみました。)

doh********さん

2017/8/1412:02:39

先の方々の回答に有る通りだと思います。

ショップはセリ市場から犬猫を仕入れます。
セリ市場に犬猫を出荷するブリーダーは
生業ブリーダーと呼ばれ、犬猫を生産する事で
生計を立てている人達です。
多産が多収入になりますから、犬猫の福祉よりも
効率的に生産性をあげる事に腐心します。

今人気のフレンチなど自然分娩が不可能な犬種のメス犬は
生涯に5回も6回も帝王切開で出産させられ、
子宮癒着で産めなくなるとお払い箱です。
そういう事情から、セリ市に出荷するブリーダーは
パピーミル(子犬生産工場)と呼ばれています。

一方、少数家庭繁殖やショーブリーダーは
犬猫の販売で生計を維持せず、趣味の延長としている人が
多いため、シリアスブリーダーから直接買うよう勧められます。

しかし、どんな業界でも一握りの悪徳業者は必ず居ますから
予備知識を備え、多少は目利きになる必要があるでしょう。

保護犬は人間不信に陥っていたり、病気があったりで
質問者様がおっしゃるように、誰でも容易に飼育できる
個体ばかりではありません。
むしろ、初めての方には難しい場合が殆どです。

ショップで買う人(需要)がいなくなれば、
必然的にパピーミルの数(供給)も減少します。
世の中から販売される犬猫の総数は減るでしょうし、
価格も上昇するでしょうけど、そうなれば安易に犬猫を
買う人も減るので、殺処分や遺棄も減るだろうと思います。

jin********さん

2017/8/1412:41:56

犬を飼うのが大変だと思うんなら飼うのは止めたらどうですか?
言っとくけど、血統犬だって病気に弱かったり、いい加減なブリーダーは近縁交配を続けてとんでもない遺伝病を抱えてたり、子犬の時から病との戦いになることがあるんですよ?
あとあなたは一体どこから保護犬を引き取ったんですか?
私の知っている愛護協会は、引き取っても後からあなたみたいなことを言い出さないように、初心者は病気がなくて比較的気性がいい子犬だけ渡してましたよ?