ここから本文です

群馬県草津温泉は、12月10日ごろは雪が降るころですか? 八ッ場ダムを見たく...

anc********さん

2017/8/1411:25:39

群馬県草津温泉は、12月10日ごろは雪が降るころですか?
八ッ場ダムを見たくて、群馬県へ行く計画を立てています。
見学ツアーが土日は12月以降しか空きがなく、早くて10日ごろです。

愛知県から行くのですが、あまり雪に慣れていなく、12月ともなると雪が降る地域なのか?
よくわかりません。ツアーのあと、草津温泉に泊まりたいです。
渋川市でレンタカーを借りていこうと思っています。
雪があると運転も少々心配です。
それほど雪の心配も少ない時期なのか、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,074
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki1********さん

2017/8/1412:53:32

草津温泉の12月はいつ雪が降ってもおかしく無い地域です。
ただ温泉街は道路地下に温泉を通してるので、積雪の心配はありません。八ツ場ダム辺りは問題無いと思いますよ、渋川のレンタカーなら勿論スタッドレスタイヤ装着になってると思います。吾妻渓谷もバイパス道路になってるので、草津温泉は比較的、楽に向かえると思います。
楽しい計画を組んで下さい(^^)v

  • 質問者

    anc********さん

    2017/8/1414:24:37

    回答ありがとうございます。
    温泉街は道路地下に温泉を通してるんですね、知りませんでした。
    12月に行く計画を立てようと思います。不安が消えました。
    ありがとうございました<m(__)m>

質問した人からのコメント

2017/8/18 15:12:22

最初に回答いただいたki140074さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yac********さん

2017/8/1513:56:32

その頃は、
一度目の雪は降ってるけど、
すぐ消えて、
積もる、積もってるような事はありませんね。

意味不明の回答者がまた一人。

kan********さん

2017/8/1511:47:08

冬の東海北陸道が走れられなら大丈夫です。

yam********さん

2017/8/1507:43:22

雪道に慣れていないなら、止めた方がいいですよ。

愛知から渋川まで車なら問題ないと思いますが、、降雪・凍結がある吾妻郡地区をレンタカー、、て??。

渋川から吾妻線で川原湯温泉駅で下車し、、右岸→左岸からダム工事現場を観て廻り川原湯温泉駅に戻るか、、長野原草津口駅に向かう。。

長野原草津駅から草津温泉は路線バス(20分程)です。

草津温泉内の道路、、、融雪道路は幹線だけですよ。地元民は大丈夫ですが、当日降雪があれば申し訳ないが貴方ははアウトです。

悪い事は言いません。電車+バスです。。

net********さん

2017/8/1501:16:25

ancokinaco113さん、

草津温泉はそれほど雪は多くありませんが、有数の低温地帯ですので凍ります。
その時期ですとスタッドレスは必要です。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/car06.php
草津町周辺は温水パイプを施設してありますので融けています。余談ですが、温泉ではありません、熱交換で出た温水です。 温泉など流したらすぐ湯の花で詰まってしまいます。

見事な渓谷美を壊す八ッ場ダムなど誰も望んでいません。自然を破壊し尽すバカな役人と権益に集る議員どもだけです。完成したとしても年間数億円の維持費も税金です。役人が65年前に計画したから変えないという意地で造るダムです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%83%E5%A0%B4%E3%83%80%...