ここから本文です

確定拠出型年金の本を読んでるのですがなかなか頭に入らず眠くなってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1414:08:09

確定拠出型年金の本を読んでるのですがなかなか頭に入らず眠くなってしまいます。

やるなら積み立て方にします。

途中解約は厳しそうなので、絶対に払える額にした方がいいですよね?

手数料が少なく、初心者でも入りやすいところってどこでしょうか?

もう全然わからなくて。。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzh********さん

2017/8/1414:36:55

確かにあんまり理解できていないような。。。

まずは質問者が勤めている会社に確定拠出年金制度があるかどうかを確認しましょう。
あれば、選択肢はほとんど限られています。多くても40ほどかな。

なければ、個人型確定拠出年金に入るしかなく、これについては、
あまり公に言えませんが、大手金融機関からネット証券と幅広く対応されているので、いろいろと見てみましょう!

書店にあふれている本の中には、具体的な金融機関名、商品名は伏せていますが、手数料、運用内容を多数例示し、どのように選んでいくべきか、を順を追って説明しているものもありますので色々調べてみてくださいね!手数料は、1%を超えると爆弾ですね!

また、DCだけでなく、年金、種々の保険、不動産等の生きていく上での「お金の問題への考察」が日経新聞の土曜日には、特集が毎週載っていますので、そちらも一緒に毎週読むようにするといいかも知れないですね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1414:52:59

ありがとうございます。
    うちの会社で勧めているものはありますが、パートは入れないんです。
    なので個人型で探していますがどれがいいかわからず。。
    その新聞も見てみますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/17 00:02:09

ありがとうございました。
まずは勉強から始めます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる