ここから本文です

数研出版の大学入試 センター試験対策 チェック&演習 生物基礎の27ページ、25番ゲ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1414:31:03

数研出版の大学入試 センター試験対策 チェック&演習 生物基礎の27ページ、25番ゲノムと遺伝子の答えと解説が知りたいです

それぞれの生物がもつ遺伝子をア"ゲノム"とよび、DNAの塩基配列の上では、ゲノムはイ"「遺伝子としてはたらく部分」と「遺伝子としてはたらかない部分」とからなる"

問1 下線部アに関する記述として最も適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。
① ヒトのどの個々人の間でも、ゲノムの塩基配列は同一である
② 受精卵と分化した細胞とでは、ゲノムの塩基配列が著しく異なる
③ ゲノムの遺伝情報は、分裂期の前期に2倍になる
④ ハエのだ腺染色体は、ゲノムの全遺伝子を活発に転写して膨らみ、バフを形成する。
⑤ 神経の細胞と肝臓の細胞とで、ゲノムから発現される遺伝子の種類は大きく異なる

問2 下線部イに関連する次の文章中の( ウ )・( エ )に入る数値の組合せとして最も適当なものを、下の①~⑧のうちから一つ選べ。
ヒトのゲノムは約30億塩基対からなっている。タンパク質のアミノ酸配列を指定する部分(以後、翻訳領域とよぶ)は、ゲノム全体のわずか1.5%程度と推定されているので、ヒトのゲノム中の個々の遺伝子の翻訳領域の長さは、平均して約( ウ )塩基対だと考えられる。また、ゲノム中では平均して約( エ )塩基対ごのに一つの遺伝子(翻訳領域)があることになり、ゲノム上では遺伝子としてはたらく部分はとびとびにしか存在していないことになる。

ゲノム,遺伝子,塩基配列,塩基対,翻訳領域,ヒト,一卵性双生児以外

閲覧数:
122
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn640714さん

2017/8/1414:53:48

問1⑤
①塩基配列が同一=全て同じ遺伝子を持つ。
ヒトでは一卵性双生児以外ありえない。
②全てほぼ同じ。
③2倍になるのは間期
④必要の無い部分は転写しない。


問2①
30億の1.5%は4500万
ヒトの遺伝子はおよそ2万個と考えられているので、
一つの遺伝子の翻訳領域は平均して4500万÷2万=2250

30億塩基対に2万個の遺伝子が均等にあるとすると
30億÷2万=15万

ヒトの遺伝子がおよそ2万個というのを知らないと解けない問題。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。