双子育児をなめられている

双子育児をなめられている 1歳半の男女の双子です。 私の子供は夜間は生後2ヶ月半頃からなくなり、夜泣きもなく母親の私が相手をしていなくても上手に遊んでくれ、どちらかと言えば今の段階では育てやすい子達だと思います。寝かしつけなしで寝てくれ、私がいなくても誰にでも預けられます。 私のママ友グループ私の子達いれ2組双子、一人っ子の子が二組います。 その双子の子がなかなか大変な子だからか一人っ子の親がうちの子の育児を楽勝といいます。 確かに育てやすいですがかといって一人っ子の親が双子親にたいして楽勝と言っていいのでしょうか? 私からしたら一人っ子の一人でのお風呂の楽さ、病気しても一人連れていけばいい、段差を気にしなくていい生活等うらやましいですが。 依然わけあって一人だけを1日みたことあるのですが、身軽なのと移動しやすさにびっくりしました。 双子の子をもつ方に質問なのですが、一人っ子の親に双子を楽勝と言われたら腹立ちますか?

補足

一人でも大変な子いるのもわかりますよ!なので私は何人でも楽そうなんて言わないです。 ただ私は三つ子の方には頭上がりませんね。もし三つ子の方に「双子楽そう」と言われてもきっとなにも言えないし、むしろ双子ですいませんみたいな気持ちになると思います。 妊娠中や産後もそれ以降もそうとう大変なんだろうなと思うので。

子育ての悩み8,897閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

双子の親ではないですが。 うちの子は質問者様と同じように育てやすい子です。 私は親バカなので、楽勝と言われたら褒められたと勘違いして喜ぶかもしれません(笑) うん、うちの子楽だよーって。 大変そうな子供を持つ親御さん見ると、ますますうちの子に感謝します。 まあでもうちの子が2人いたら…と思うと確実に大変だろうと思いますがね。

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

一人遊びができるように徹底するって、それこそ双子だからできるんじゃないんですか。 一人っ子で泣いても放置なんてできませんよ。ママ遊んで〜って来てるのに、一人で遊びなさいって突き放すの? 添い寝も抱っこもしない。これも双子だからしょうがない。一人だと泣いたら抱っこですよ。たくさん抱っこしてあげましょうが、現在の育児論ですから。 一日におっぱい2回まで、あとは搾乳って言うのも双子だから許されるんです。一人で完母なら、普通はそんなことしないでしょ。 そもそも、双子と一人では育て方が違う。比べること自体ナンセンス。 楽勝なんて、他人に言われる筋合いはないし、それは子供の数がどうとかって話ではないと思います。

1人がナイス!しています

ぐずることもありますよ。放置する事だってあります。一人で寝れるようにするのだって最初は泣きましたし今もなく事ありますが数分放置です。 私は一人だったとしても絶対完母にしなかったです。元々完母にしたくない派だったので。 私は育児していてとにかく自分がノイローゼにならないよう、無理しない、夫を戦力に。という気持ちでやってきたのですが、それは双子だからかなとも思います。

1

生後6カ月の双子ママです。 私は初産で双子なんですが、人に会えば、大変そうだねー、と、しょっちゅう、声をかけられます。 でも、初めての育児なので、正直、大変なのかどうかすら、分からないです。 それでも、1人なら楽だろうな、三つ子なら大変だろうな、と思うことも多々ありますよ。 でも、他人に自分家の子育てを、楽勝、と言われたら、一人っ子だろうが双子だろうが、腹が立つのは当然だと思いますよー! ただ思うのは、そのお母さんは、嫌味ではなく、質問者さんのお子さん達が手のかからない良い子達、だと褒めてあげたかっただけなのに、言葉のチョイスを間違えただけってことはないですか? 先日、イオンで買い物をしていたら、いつも通り、双子?可愛い〜なー!と、ベビーカーを覗き込んできたおじさんが、去り際に、昔は双子は忌み嫌われて、双子が生まれても隠してたんだよー、と、言ってきました。 全く知らないおじさんなので、どういう意味で言ったのかは分かりませんが、一瞬、耳を疑いました。なんて、失礼なことを言う人なんだ、と、腹立たしくも思いました。 今となれば、恐らく、何の嫌味もなかったのでは?と思いますが、言われたこちらはショックでした。 色んな人がいて、言葉や話題の選択が、自分と同じとは限らないし、そのママ友も、たった4人のママ友グループで、質問者さんと仲違いをしたいとは思ってはいないと思いますよ。むしろ、こじれたくはないはず。 様子を見て、不愉快なことが続けば、無理にお付き合いをされなくても良いかもですね。

1

三つ子のくだりが意味不明。 やっぱり人数多い方が大変だと思ってますよね〜 そりゃあなたの育てやすい親孝行な双子ちゃんの片方1人をみたら楽に決まってるでしょう!笑 一日中ぐずって1人遊びもせずにずっと泣きながら抱っこ抱っこ、夜中も何回も何回も起きて泣きわめき寝不足になっているうちの子をみてごらんよ。 「1人みるのって楽!」なんて思わないと思いますけど。 三つ子の親に対して「双子でごめんなさい」って‥‥ バカげた親もいるもんだと笑ってしまいました〜

私は三つ子に出会った事がないから想像ができないんです。三つ子の大変さが。夜間授乳がある間の三つ子さん想像できない。双子でも夜間授乳本当にきつかった。 うちは一人遊びができるようになるよう徹底しました。ダッコや添い寝で寝かしつけしない。おっぱい大好きになられたらこまるから搾乳したのあげたり、おっぱい吸うのは1日2回までと決めたり。だれにあずけれても

0

≫依然わけあって一人だけを1日みたことあるのですが、身軽なのと移動しやすさにびっくりしました。 そりゃあ、双子でも育てやすいと言われてる子が一人になるわけですから、身軽に決まってますよね。同じ子で比べても意味がないんですよ。 一人でも1歳半で体重が重くて、ベビーカーに大人しく乗ってくれない子だとしたら、質問者様の双子を連れて歩く方が楽な場合もあるでしょう。 人数ではないと言いながら、三つ子は大変と言ってる時点で、一人より双子の育児が大変って言いたいだけですよね。 人の育児に対して楽勝とかって言う人もどうかと思いますけど、2ヶ月で朝まで寝て、寝かしつけもいらない、誰にでも預けられるって言葉だけを聞くと、完母で断乳するまで、夜中にも数回起きて、寝かしつけは抱っこのみ。完母だから誰にも預けられないって人と比べると羨ましいって思われてもしょうがない気がします。夜に関してはね。 普通は、双子なんだから、他では大変な面もあることは、誰でもわかってると思いますよ。

0

私は双子の親ではないですが回答すみません。 私は一人でも二人でも、他人から『あなたの子供の子育ては楽勝』と言われたらあまりいい気はしませんね。 私の子供も比較的育て易い方ではありますが、それなりに悩みや大変だと思うことはあります。 子育てに関しての悩みはそれぞれですし、人によっても感じ方は違いますよね。 ましてや自分の子供を育ててもいない他人に、よく知りもしないのに『楽勝』と言われたら「この人は私の子供の何を知っているのだろう」と思ってしまいます。 腹を立てるまではいきませんが、ちょっと軽々しい発言だなとは思います。

確かに楽勝という言葉が引っ掛かりました。うちの子確かに大人しいですが、そのかわり早産で1100gで産まれているのでそういう面で心配はつきものです。