ここから本文です

何故救急医療センターは抗生剤を処方してくれないで熱下がる薬しかくれないのでし...

mom********さん

2017/8/1420:54:48

何故救急医療センターは抗生剤を処方してくれないで熱下がる薬しかくれないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a22********さん

2017/8/1421:02:13

発熱=細菌感染とは限らないからです。抗生剤は細菌感染しかきかないというのがあります。
また、救急医療センターは緊急対応だけする場所なので、根本的な治療は一般の医療機関が営業しているときに再受診をしていただくのが原則だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2017/8/1518:16:39

救急という部門は病気や怪我を治療する場所ではないです

緊急性の高い傷病者に対しての救命処置

傷病者の状態を観察、評価して必要な処置を行い適切な専門医へ引き継ぐ事

苦痛の悪化や状態の悪化を防止する為の投薬や処置を行う事

です

症状に対する処置や救命処置は救命救急センターや救急外来など救急部門がやり、治療というのは専門の医師がやるのです

だから、救急外来に来ても症状に対する処置や投薬が基本になり、入院が必要な場合は入院させて処置をして通常診療の時間に専門医へ引き継ぐし、帰宅できる場合は症状を軽減する為の薬を処方し一旦は帰宅させて、再度通常診療の時間に来院してもらい専門医の診察、治療を受けるというのが基本的な流れになります

治療をするのは専門医の仕事ですから、治療の為の投薬は専門医しかできないのです

ing********さん

2017/8/1421:34:33

救急外来は原則1日分の薬しか出せないので
1日分では意味がない(かもしれない)抗生剤
は普通は出さないでしょうね。

そうは言っても急性上気道炎で視診で咽喉頭部
の膿付着が著明だったケースでは抗生剤を
1日分出して、翌朝、内科へ行くように紹介状を
書いたことはありますけどね。

min********さん

2017/8/1421:10:35

火傷で夜間診療の病院に行った時には、抗生物質の処方を頂きました。
でも、インフルエンザで救急で夜中に行った時には、検査でインフルエンザと確定出来なかったので、普通の風邪薬で、解熱剤と対処薬しか処方されませんでした。次の日に病院受診でインフルエンザと診断されましたが…

夜間救急医療センターでは、ちゃんとした検査も出来ないので、殆どが対処療法で、病院に行くまでの繋ぎとしての薬しか貰え無いのです。だから抗生物質は貰え無い事が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる