ここから本文です

キイロサンゴハゼに白い点が見られるのですが、白点病なのでしょうか? 海水...

mi_********さん

2017/8/1421:42:34

キイロサンゴハゼに白い点が見られるのですが、白点病なのでしょうか?

海水魚の飼育を始めたばかりの初心者です。
先ほど水槽を見ていると、キイロサンゴハゼに白い点が見えたのですが、

調べてもよく分からなかったので、質問させて頂きました。

目の付近と尾びれのあたりに見えます。
皮の下に白いものがあるように見えます。

元気で餌も食べています。
どのように対処すればいいでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します。

補足サンゴ砂が少し写っていますが、その点とは違う白点が見えます

キイロサンゴハゼ,白点病,尾びれ,海水魚,白い点,オキシドール,活性

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/8/1513:10:11

白点病ぽいですね。

元気に餌を食べて、痩せてもいないなら放っておいて自然に治ってもらうのが一番良いです。

また、気になるようでしたらオキシドールを適量本水槽に入れてあげれば一週間もすれば消えると思います。

私はあまり好きではないですが、最悪、別水槽でグリーンFゴールドを記載の半分の量使い薬浴です。

写真を見た感じ、ひどくはなさそうですので、水換え等で環境を改善し、対処できると思います。

頑張ってください。

• 質問者

mi_********さん

2017/8/1519:37:45

お二方御回答ありがとうございます!

今、別水槽に隔離しているのですが、元の水槽に戻しても他の個体に感染ったりはしないでしょうか?

海水魚の白点病は寄生虫?だと聞いたことがあるのですが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dymcrzyさん

編集あり2017/8/1500:54:14

キイロサンゴハゼは聞いたこともないので偉そうなこと言えないのですが、なにより、餌を以前と変わらず食べてくれていることが安心です。
まず写真から確かに白い点が見られることからはく点病は疑うべきでしょう。
そこで簡単に魚の状況を観察する方法として、活性(餌の食い付き)やエラの動き、行動などをみることがあげられるのですが、まず活性は良いとして、エラの動きと魚の行動をみてほしいです。
一般的に魚は調子が悪いとき(他の理由があることもあるが)、エラの動きは早くなります。以前と比べ早くなっていないかみてあげてください。また、はく点病などの皮膚疾患にかかると、体をねじって泳いだり、障害物(ここではサンゴなど)に体を擦り付けて泳ぐ姿が観察されることがあります。
なので、活性がよくてもそれらが見られたら要注意です。
病状が悪化し、活性まで下げられると自然治癒は絶望的になるのでそれだけは避けたいです。
もし見られるようなら侮らず薬浴や、真水浴などで自然治癒を促したり、隔離して他の魚への感染を防ぐなどすると良いかもしれません。
最後に裏っ返して申し訳ないのですが、私は基本、自然治癒で治します。薬浴などの治療では効果はあるかもしれませんが、まず病気は1つではないこと(本当にはく点病かどうかは誰も知り得ない)、治療自体が個体への大きなストレスとなることなどデメリットもあるからです。
なので、最終的な判断はうぷ主ではなくて、飼われているあなたに任せます。
健闘を祈ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる