ここから本文です

離婚した元夫から子供二人の養育費をもらっています。

chi********さん

2017/8/1500:26:37

離婚した元夫から子供二人の養育費をもらっています。

5年前に私が3人の子供のいる、現夫と再婚。
私の子供二人は、再婚時に現夫と養子縁組をしています。
今まで5年間、現夫が私の子供の学費やその他一切を出してくれていました。
しかしながら、私との夫婦仲が悪くなるにつれ、俺は十分お前の子供に金を出したから、今後は元夫からもらっている養育費から、学費を出してくれと言われました。
また、現夫からは執拗に養育費の額を教えろ、振り込まれた通帳を開示しろと迫られています。
再婚時に、現夫からは前の旦那からの養育費は、俺は必要ないからと言われています。

私の中で、養育費は元夫が二人の子供に渡しているお金なので、現夫が開示しろとだの何に使えと介入できないのではと認識しています。

また養子縁組をした子供に対して、今の夫にはどの様な義務や責任があるのかが、よくわかりません。
私の子供に対して、学費の支払いなどを拒否できるものなのでしょうか。
今の夫の経済力は有る方です。
決して学費などを支払えない訳ではありません。
単に私の子供が、養育費を受取っているのが気に入らないだけとしか思えないのです。

現夫からは、俺から生活費を受取っておきながら、お前は養育費までがめやがってと、事有るごとに、言われて困惑するばかりです。

ちなみに前夫との間で、お互いが再婚しても、養育費は子供が20歳になるまで、又は学生ではなくなるまでは、必ず支払うと取り決めをしていて、現在も支払ってもらっています。

現夫は、養育費なんだからその金を使うのが当然だろうと言われます。
その通りなんでしょうか。

質問が纏まらず、分かりにくいとは思いますが、良きアドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/8/1514:56:01

夫婦・家族というより
A父子家庭とB母子家庭、AB2組の家族の同居生活のようですね。

AはBの家族の分の生活費や教育費を支出し
その代わり、BはAの家族の分の家事をするという形なんでしょうか?

Bの実父からの養育費と同程度の金額を
Aの渡される生活費や教育費の中からAのお子さん名義で貯金してみては
いかがでしょうか?

例えるのもどうかと思いますが
生活保護を受けてる人が、納税者と同じ生活レベルだけど
納税者より貯金があったりすると不愉快と思う人が多いと思います。
貴方の場合、生活費を出してるAの子よりBの子のほうが隠し貯金が
あるようになる事も想定されるのでAとしては不愉快になるのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgh********さん

2017/8/1502:16:15

養育費を、元夫からと現夫からの両方貰おうとするのは法律的には違うんだと思います。
少しでも多い方がと思う気持ちはよくわかるけど。
将来、大きな額がかかるかも知れないし。
もらってる額を伝えないのは信頼してもいないようだし、それはいけないと思いませんか?
額を伝えて、将来子供達が海外で大学院に進むなど希望した時にこれだけ貯めたいなど伝え、相談して決めたらいいと思います。

信頼もしてないあなたから、生活を支えてもらうわよ的な生き方は失礼。
現夫が嫌がらせのようなことを言ってしまう原因ではありませんか?

apo********さん

2017/8/1501:36:26

はい、法律上では確か養子縁組したんなら、現旦那と元夫が養育費義務出ますので、出すのが当たり前で元夫は減額できますね。現旦那言うことも当然、養子縁組したなら養育みるのも当然。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる