ミジンコの培養とクロレラ水について教えて下さい。 メダカの稚魚の餌用として活ミジンコを購入しました。調べてみると増やす事が出来ると知り、できれば増やしたいのですが、培養する水は

ミジンコの培養とクロレラ水について教えて下さい。 メダカの稚魚の餌用として活ミジンコを購入しました。調べてみると増やす事が出来ると知り、できれば増やしたいのですが、培養する水は 何を使用すれば良いでしょうか? 1 カルキ抜き液でカルキを抜いた水道水 2 メダカの水槽の水 3 川の水 どれが良いのでしょうか? メダカの水槽の水に関しては、一昨日掃除のために3分の1ほど水換えを行ってしまっているので、また水を取り出して新しい水を足して良いものか悩んでいます。 クロレラ水 ミジンコを買ったらおまけでついて着ました。 クロレラ水というものを初めて聞いたので、扱い方に悩んでいます。 ミジンコの餌になるとは書いてあったのですが、ミジンコが入ってる袋の水と同量の量入っているのですが、どのように扱ったらいいでしょうか? ミジンコは、500〜1000匹一袋に入っているらしく、育てる容器は4リットルのペットボトルで育てようと思います。 育て方やペットボトルに入れる水の量等も詳しく教えて頂けると助かります。

アクアリウム1,700閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ミジンコを私も増やしているの育て方を教えます。 大きめの容器を用意します。10Lあると増やしやすいです。呼びに小さめでも良いのでもう一つ容器を用意します。 水はエアレーションで1日カルキを飛ばしたものを使います。カルキ抜きの薬などは使わないでください。死にます。 クロレラ水はエアレをすれば濃くても大丈夫です。徐々に薄くなるのでこくしてください。 増やし方 1.水を作ります。よくカルキを抜きます。 2.濃縮クロレラでしたら薄めて緑茶ぐらいの色の濃度にします。 3.ミジンコを投入します。 4.徐々に増えてきますが、増えすぎると全滅します。そこで、もう一つの容器に間引くなど対策をしてください。 5.水が茶色っぽくなってきたら変えて、もう一度水を作り直してください メダカの稚魚を育てるなんかより、ミジンコを増やす方が大変です。ペットボトルだと、水量も少ないため、一気に増えると全滅、必要量を取れず終わったりするので少し大きめの容器で増やすことをお勧めします。 もし、どうしてもペッドボトルで育てるならば、ミジンコ10匹ぐらい入れればいいです。 ペットボトルだったら100円のバケツの方がマシですが… それと、エアレはする場合、弱めにしてください。ミジンコは流れに弱く、水質にも敏感です。

1人がナイス!しています