ここから本文です

カーナビに接続する車速信号についてですが、この線を利用して クルマが停止中か...

qbb********さん

2017/8/1511:56:40

カーナビに接続する車速信号についてですが、この線を利用して
クルマが停止中かどうかの判別回路を作りたいのです。
車速パルスが出ていない時は0V、パルス発生時は電源電圧。
その逆でも良いのですがそんな検出をし

たいのです。
簡単な電子回路を教えていただけないでしょうか。

補足目的はエンジンを切った時、つまりエンジンOFF(IG回路OFF)時で停止時の時に電動Pブレーキを自動作動させたい
のです。安全の為にフットブレーキも踏んでいるときです。車速信号はパルス波で5V程度らしいのですが、他の回線と
合わせる為に12Vか0Vの判別をしたいのです。

閲覧数:
224
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2017/8/1513:21:50

車速信号に繋いでおけば停止時アースに落ちます。走り出すとそれが切れるだけですからその信号を取り出すだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる