ここから本文です

最近、桜木町の駅前で歩いていたら、突然『日本ボランティア会』と名乗る小汚らし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1515:37:16

最近、桜木町の駅前で歩いていたら、突然『日本ボランティア会』と名乗る小汚らしい女が、私の行く手を阻む様に現れて募金箱を突き付けて来ました。

仕方がないから私は小銭を財布から取出し、その募金箱に入れようとしたら、その女は「千円にしてよ!!」とまるで喰ってかかった様に言って来ました。
その図々しい態度にムカッと来た私は一銭も入れずに、その女を払いのけて行きました。そうしたら女は後ろから罵声を浴びせて来ました。
その直後、私は最寄りの交番に行き、お巡りさんに、「あそこで日本ボランティア会の女がカツアゲまがいな事してるよ!!」と言いました。
しかし、そのお巡りさんは、「ああ、そうですか。」と言っただけで何もしませんでした。

そこで質問なのですが、どうして横浜市は、公の路上でカツアゲ募金をしている日本ボランティア会に、道路使用許可を与えるのでしょうかね!?


又、その輩共に会ったらブン殴ってやろうかと思ってしまいます!!!

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1723:56:23

他の方の回答にあるように日本ボランティア会という団体はありますが、その女性が本当にその団体の集金活動にかかわっているかどうかは別問題です。
状況から推測するところ、その団体名を語ってお金をせびっているだけのように思えます。
不審に思ったら少額でも寄付してはいけません。その行為がまた次につながってしまいます。
警察も複数で取り囲んで金銭を強奪した、という案件にでもならない限りそのような対応になります。

でもね、あなたにやさしい気持ちがあったから財布に手をかけたのですよね。そうでなければ、はなから無視するはずです。その優しい気持ちは大事にしてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 01:22:27

ウ~ン、貴方の名回答に敬服致しました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zasvemirさん

2017/8/1619:05:04

日本ボランティア会は、街頭募金をやっている有名な「政治団体」です。

街頭募金の際の道路使用の許可を出しているのは、所轄の警察署です。交通課規制係が担当でしょう。
神奈川県警のサイトがわかり安くなっているので、ご一読ください。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1016.htm

とは言え、一定の書類の要件をクリアすれば、営利企業でも許可は出てしまいます。

日本ボランティア会は、きちんとその許可をもらって活動しているというわけです。
許可証には、きちんと政治団体 日本ボランティア会と記載されています。

というわけで、外形的にはあとはモラルの問題となってしまいます。
詐欺なら詐欺で、立件してもらうには、相当の努力をしなければなりません。

結社の自由が憲法で保障されている以上、道路使用の際にその活動内容にまで踏み込んで警察が審査するというのは、別の意味でやりすぎです。
反社会的勢力やオウムのような団体規制のように、特別法で規制がかかれば良いのですが。。。

不明な点は、返信等で教えてください。

2017/8/1515:41:22

財布に手をかけた段階であなたの負けです
無視するのが正解です

募金活動自体は、禁止されている場所でなければ警察は民事不介入です
文句言うのが筋違いです

確か禁止されていない場所で募金活動するのに特に許可は要りません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。