ここから本文です

実母の一周忌の香典について。 施主でない立場の実子として参列します。 会食が...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1517:40:10

実母の一周忌の香典について。
施主でない立場の実子として参列します。
会食があるかどうかわからないのですが、いくらくらい香典として包めば良いのでしょうか。
兄弟がいますが合わせて一

緒に香典を包もうかという話もあるのですが、1人あたりいくらが良いでしょうか。

閲覧数:
2,596
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1517:49:04

御仏前は、お食事があるなら一万円、なければ五千円で良いと思いますが、お食事があるかわからないのであれば一万円でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/8/1908:50:08

1周忌ですから1万包めばいいでしょう。

ajy********さん

2017/8/1609:53:22

会食があるかどうか聞かれたほうがいいです。普通は招待のときに連絡なさるはずですが。会食があれば1万円、なければ5千円です。ご兄弟と合わせる包む必要はなく個人でお出しください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2017/8/1518:58:02

解散時刻を聞いてみてはいかがでしょうか?
だいたい、開始時刻が10時の場合、10時11時でお寺での法要、11時から12時にお墓まいり、
12時から会食となるので、会食がある場合なら解散は14時程度(実質3〜4時間〜)、会食がない場合は2時間程度での解散となります。
他の回答者さんが言われるよう、会食があるなら1人1万円、会食がないなら1人5千円というのが相場です。
みんなで食事を食べるかは聞きにくい場合、解散時間の目安を聞くと良いでしょう。

ban********さん

2017/8/1518:08:53

年齢や収入によるとおもいます
収入も少なく20代独身であれば一万円
結婚していたり30才超えたら施主へのお礼や負担軽減も考えて三万円って所ですかね