ここから本文です

「ひな」「ゆな」という名前の女の子を見ると、「親は意味知らなかったのかな…(´・...

nez********さん

2017/8/1517:56:03

「ひな」「ゆな」という名前の女の子を見ると、「親は意味知らなかったのかな…(´・ω・`)」と思ってしまいます。でも、私のような人間は少数派なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ar2********さん

2017/8/1518:42:31

これに関しては昔https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11118926866?__ysp=44KG44Gq...
こちらで議論されていますね。
少なからず違和感を覚える人、、単に知らない人、、様々なのではないでしょうか。
まあ本音を言えば「(無知な親なんだなー)」です。

• 質問者

nez********さん

2017/8/1519:48:25

わざわざリンクありがとうございます。議論されてますね(^^; 参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/15 22:24:04

回答ありがとうございました。既出だったということで、張り付けまですみません。

「ひな ゆな 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/8/1522:10:12

名付けの本にも、こういう意味があります…って書いてあるので…

やっぱり無知というか、他に意味はないのかとか調べない人なんだ~~とは思う。

fur********さん

編集あり2017/8/1522:23:54

いつまでもその感情にだけ囚われているというのが哀れです。
常にあなたの頭の中で、隠語隠語隠語ってアソコを想像しているのですか?
私にはそのような名前の子供はいませんが、みんながみんな、そういう意味だけを考えてつけているわけではないです。
知っていても様々な漢字があります。
名前で言うならどのような名前でも殺人鬼もキチガイも泡姫もいます。
あなたの名前で殺人や犯罪を犯してる人だって、あなたが知らないだけでいると思いますよ。
このような話題を取り上げるなら、知らなきゃいいって話でもないですよ。
以前寝屋川の殺人事件の名前で大きくニュースに取り上げられた名前がありましたが、たまたまその時期に免許の更新で、一緒にその場にいた人の中に名字から一緒の同姓同名の方がいました。
名前を呼ばれたときに、違うと知りながらもみんなが振り返る。
かわいそうでしたよ。
その名前がついた人が、精神から全て、名前に合わせて名前にちなんだ生き方をするわけではありませんから。
その名前でしでかしてくれた、その人間がおかしいのであって、親が悪いわけじゃありません。
あなたのような人間は少数派と問うより、このような質問を悶々と暇をしながら一生懸命考えているのが哀れです。
あなたに子供がいるのなら、あなたが一生懸命考えてつけた名前でだって、変な奴もこれから登場するかもしれないですよ。
それが本名の一発屋芸人が登場して、お前あれと同じ名前なの?ってなることもあるかもしれません。
親は意味知らなかったのかな?の前に、そういうことを質問して、自分は正しいと感じているのが時代遅れです。
この世には漢字があるのですよ。
ひらがなでも恥ずかしいと言うのなら、あなたの質問のほうがよっぽど削除したほうがいいですね。
現に質問を見て嫌な思いをしている人がいるのですから、人間の感情があるのでしたら知恵袋でも考えてから質問をしたほうがいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私だって、名前としてはどうかなと思う部分も少なからずあるかもしれません。
が、わざわざ批判するように質問にするあなたがおかしいのですよ。
おかしいのですから少数派です。
それとも、下の方が削除してほしいとおっしゃるように、少なからず、誰かを傷つけてみたくて、楽しみに質問してみたのでしょうか?
とても子供の親になりきれていないですね。
それか、無知な親だったらなんなのでしょうか?
思いをはせて親がつけた名前にいちいちケチをつける必要ありますか?
無知な親だと、自分と同じ意見だけが意見なのですか?
反対の意見の人も見るのですから、名前など差別に当たるような内容を簡単に質問にするのはやめたほうがいいです。

eve********さん

2017/8/1521:59:08

自分も思います。まあでも世歩玲(せふれ)愛保(らぶほ)亜成(あなる)よりはマシかな 感覚としては泡姫でアキってのと近いよね。まあ~自分だったら絶対つけないなー。

aa0********さん

2017/8/1521:58:39

少数派だね。
厳密に言えば、意味付けなんてモノは後から誰かが勝手につけるもんであって、その文字と羅列に意味なんてない。
多数が共通認識を持てばそれで意思疎通できる、というだけのもの。
その名前で、マイナスなイメージを意思疎通できるわけではないから、現代においてその意味はなしてないと考えていいんじゃないかな。つまりもうとっくにその意味は含まれてない。多数派が正しいわけではないから、質問者様がどういう意味で捉えるかは自由だけど。

名前に限らずそんなことばかりが溢れてると思うよ。

もちろん正否つけれるもんでもないけど、名前の場合は親がつけた意味と子どもの理解がが正、ということになるんじゃないかな。

nic********さん

2017/8/1519:24:31

あと「るな」も、海外ではちょっとアブナイ意味を持ってるね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる