ここから本文です

多くの高校は教科書を終わらせることすら不可能で卒業なんだろ?

superchiebukuroさん

2017/8/1518:01:20

多くの高校は教科書を終わらせることすら不可能で卒業なんだろ?

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1621:05:46

僕がおもう
結論から言いますと、

大切なのは、

先生が、
なにを学んでほしいか
分かってること、

そして、

生徒が自分の力で
なにを学ぶのかみいだすこと、

それが学校で学ぶ
大切なことです。


勉強だけが目的ならば、
べつに
はじめから予備校いって
ガリガリ、
ペンを走らせてれば
教科書なんて
余裕で終わるものです。

学校は、
勉強のためにあるわけ
ではないです。

それでも学生は
勉強が本文と言われる
ゆえんは、
勉強もそこから学ぶことも
これから生きていくための、
必要十分条件だからです。

数学で
三角関数?サインコサイン?
いつ使うの?
将来ぜったい使わねーよな
じゃなくて、

その三角関数のおかげで、
地図やGPSが起動して
道案内してくれるんだ!
すげーなおいって

なるために勉強を
やるんです。
ただ単に勉強してて
これからの日本を
担うレベルの頭脳は
育ちませんからね。

それをどう教えるか、
教師ひとりひとりが
分かってるか。
どうやったら生徒
ひとりひとりに
しみわたる言葉を
言えるか。



僕はそんなことを
考えながら
いつかそういう先生に
なれると信じて、
今頑張ってる、

そんなやつの
綺麗事でした まる

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。