ここから本文です

MTの運転中は今ギアを何速に入れようかということばかり考えていますか?

smilejack20080601さん

2017/8/1518:18:57

MTの運転中は今ギアを何速に入れようかということばかり考えていますか?

閲覧数:
954
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmg3dt292さん

2017/8/1518:49:25

無理やりこじつければ、そうとも言えます。街中の走行では、基本、できるだけ高いギアで(無理に高いギアという意味ではない)走行を心がけます。サーキットでは、一番早く走行できるギアを選択します。

ATの時でも同じことを考えています。街中で、できるだけ高いギアに入るようにアクセルを調整して、走行します。速度と、アクセル開度を巧みに組み合わせて。アクセル開度を大きくする時は、強制的にスポーツシフトでギアを選択したり。
サーキットでは、スポーツシフトは使えません。(油圧警告が出るのと、変速するまで、タイムラグがあるので、思い通りにコントロールできません)

私は、サーキットでは、MTが若干ATより運転しやすく、一般道では、圧倒的にMTの方がATより楽です。唯一、渋滞の時のみATが勝ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popodoctor01さん

2017/8/1711:41:09

いや、5速ギヤに入れる事を考えています。5速に入ったら終わり。
減速することもあるから、4速や3速で走る時もありますが、もったいない気がします。早く5速に入れたいと考えます。

wacotumoriさん

2017/8/1711:23:30

免許取り立ての時はありました。
さすがに免許を取って20年の今は無いです。このカーブは◯速とか、スピードメーターが差してる速度に対してタコメーターの針の角度はこの角度だから、今スピードは◯㎞/h出てるとかその位かな。

kulenaiさん

2017/8/1711:00:49

とりあえずアクセルが同じ感覚で踏めていて、50キロで走りたかったら
それに合うギアーでいいかと思いますが

ycqxj220さん

2017/8/1709:11:56

動き出したらトップギアまで速やかに送り
後は必要に応じて瞬時に判断かな
なのでコーナーをオーバースピードで進入したりしない?
瞬時に
ギアの選択ができるようになってくる
もっと言えば
このコーナーはどこまで突っ込めるのか常に頭働かしてる

kr_union01さん

2017/8/1708:11:07

「慣れ」でしょうな。
「考えるな、感じろ」