ここから本文です

インパール作戦の牟田口廉也の家族は戦後、どの様な暮らしぶりだったのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1520:09:05

インパール作戦の牟田口廉也の家族は戦後、どの様な暮らしぶりだったのでしょうか。

ご存知なかた、お教えください。

宜しくお願いいたします。

補足インパール作戦で命を落とされた沢山の方々のご冥福をお祈りいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw1********さん

2017/8/2102:51:27

叔父がインパール作戦で戦死しましたが、退却する中で食料もなくマラリアを患い、誰にも看取られずに死んでいったのだと思います。生き延びた戦友の人から、母が聞いた話からの想像です。
牟田口廉也は家族に看取られ、葬儀の参列者にご子息が牟田口廉也の自己弁護のパンフレットを配ったそうです。立派なご子息を持って幸せだったのではないかと思っています。
もし日本人自らが敗戦責任を問う裁判を起こしていたら、牟田口廉也は絞首刑であったことは間違いないと思います。
叔父は当然靖国に祀られていますが、朝日新聞のせいで今では天皇陛下の親拝もありません。皇族からは戦死者が出ていないだけに複雑な思いがします。せめて首相には参拝して欲しいと思いますが、マスコミや中国と韓国が恐くて参拝しないのが残念です。
小池百合子も閣僚の時は参拝していますが、都知事になった今年に参拝したという話を聞いておりません。政治家の信念とは何なのでしょうか。
冥福を祈って戴き有り難うございます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2109:41:11

お答えくださり、ありがとうございます。
    あなた様の叔父上をはじめ、インパール作戦で壮絶な戦死をとげられた沢山の兵士の方々の苦しみはいかばかりか、
    味方に見捨てられた絶望は、悔しさはどれ程のものか、、、出世欲にかられた愚将の暴走。
    あの番組をみて、改めて日本中の人達が涙しご冥福を祈り、そして無知であったことを恥たと思います。
    当時も今も、自分で考える、調べることをしないで、新聞報道など国のお偉い方々の意のままに思想をあやつられる、その怖さを身に滲みて感じました。

インパールを生き延びられた方々も、被害者であるにもかかわらず、重い荷物を心に背負っていきてこられたことでしょう。

また、靖国神社にお祀りする方々を戦犯とおもわれる高級軍人とそうでない兵士とに分けてゆきべきてあると思います。
    お身内の辛いお話、お聞かせくださりありがとうございます。
    沢山の命の犠牲にやって今ある平和に感謝し、行動してゆきます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/22 20:52:50

沢山の方々からお答え頂きありがとうございます。

ご身内の方が、インパール作戦で命を落とされ、どれ程辛く悲しく、悔しい思いをされたことでしょう。

BAにさせて頂きます。

靖国神社についても、ご意見ありがとうございます。

先の戦争で犠牲になられた大切な多くの命への感謝を忘れずに、差別のない平和な世界の実現を目指していきましょう。

これからの日本のありかたを深く考える契機となりました。

「牟田口廉也」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2017/8/2111:08:59

戦争責任者の責任として、血族根絶やしは必要な事だったと思います。
当時の一兵卒は、軍馬以下の扱いで、今みたいに人権なんてありませんでしたし、国民を騙し続け、暴力により支配していました。
なによりも、戦陣訓を考えた軍部、政治家の責任が全うされないのは、如何なものかと思ってしまいます、、
話は変わりますが、戦後GHQが利用できる軍部将校を無罪、責任放免にしたのも事実です。その中に天皇も含まれていると思っています。
しかし、今更ながらそれを考えても仕方ないのも事実です。
今の北朝鮮と、当時の日本は似ていると思いませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2017/8/2104:29:26

最高の戦犯、昭和天皇が無罪放免だから、それを見習う旧軍人はたくさんいたんです。

昭和天皇の家族と同じように、ゆるい生活だったんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2017/8/2021:28:24

牟田口廉也氏の家族については知りませんが、一般に高級軍人は非常に高額の年金をもらっていたのは常識です。20年昔の話ですが、ある高級軍人の妻が未亡人になり遺族年金を90歳過ぎまでもらったいた金額が年間800万円だったそうです。今の厚生年金の最大額が年額270万円であることからも分かる通りの旧軍人は破格の好待遇です。
東条英機の息子は勉強がよくできましたので東京大学へ進み三菱重工へ就職したと聞いています。家族は戦犯とは関係ありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wot********さん

2017/8/2008:23:04

そういえば、最近でも東芝って会社で、会長、社長が自らの業務成果獲得のために、売上、利益額を操作して巨額の報酬を得、ことがバレルや自分たちは家族に資産を移しトンズラこいて、私たちは悪いこと何もしてませんとうそぶいて逃げ回ってるよね。たしか会長はドバイかどっかに国外に逃亡という噂もあるし。
東芝は社員はリストラ、会社自体も倒産の縁を未だにさまよってるっていうのに。

いつの時代でも、クズが出世できるような上だけ向いてペコペコするような人材の評価基準を変えない限り、こういったことは繰り返されるね。
日本社会では、上から見たらクズが使いやすいんだろうね。だめだね。過去から何も学んでない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

2017/8/1918:50:49

牟田口廉也の家族は判りませんが、東条英機元首相の家族の悲惨な暮らしぶりは少し知っています。たぶん同様だと思うので、参考までに記しておきます。
東条元首相の孫は、小学校で教師に「彼のお爺さんは泥棒より悪い事をした人です」
などと言われたために、学校内でものすごいいじめにあったとの事。
また、近所の店では一切、買い物が出来ないので、汽車で遠方に出かけて買い物をしたとの事。
そんな生活が10年ぐらい続いたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる